長野県・蓼科山へ……なかなか過酷な山でした(令和7年7月23日 水曜日)
- 那住行政書士事務所

- 7月23日
- 読了時間: 4分
★7月23日の予定★
【相談・来所予約】
✖本日すでにご予約等で予定が埋まっております。(次回7/24対応可能です)
【電話受付】9:30~18:30 TEL:045-654-2334

おはようございます!
先週お休みを頂いていた間、7月14日、長野県の蓼科山に上ってきました。
▼蓼科は半端な山じゃなかった
今年のお正月、立科のホテルで過ごしていたのですが、その時、蓼科山を眺めていて、ふと登りに行きたいなぁ~と。かすかな記憶なのですが、確か中学生の時、学校登山で登ったことがあって、いろいろ検索してきると「初心者向け」とかかれているコースもあるので、まぁ、なんとかなるんじゃないかなぁと思ったわけでして。

日本百名山の一つで、諏訪富士とも呼ばれる優雅な蓼科山ですが……その登山道は決して優雅では無かった!
"初心者向け"と言われた、7号目登山口から登ったのですが、序盤こそシダや苔の生えた穏やかな登山道でしたがそんな道はごくわずか。行程の8割5分が、足下が石と言うか、岩と言うか……まったく安定しない地面を歩いていきます。しかも登れば登るほど、斜面が急になっていく。
9合目、将軍平の山荘までなんとかたどり着きまして。ちょこっと山荘によらしていただき、ごちそうになった甘い紅茶が、めちゃくちゃおいしかった。こういうので、一気に体力が回復しますね。
さぁ頂上まではあと少し……なのですが、そのラストがさらに大変で。山頂直前は、ロッククライミングとまでは言わないまでも、激しく急な大きな岩に覆われた斜面を手足全部使い、登っていく感じ。何か一つ間違えたら滑落して死ぬな…と思うと、山登りで初めて、写真撮る余裕なく、頂上を目指しました。
しかしなんとか山頂に到着。険しい道を登ってきただけに、達成感が半端ない!
標高2531m。約30万年前に噴火した溶岩の岩石に覆われ山頂は、草木は無く、眼下を眺める景色が見事。吹きっさらしの風を浴びる感覚も最高でした。
登り初めた7号目登山口には鳥居があって、山頂は蓼科神社の本宮になっています。小さな祠がありましたが、写真撮り忘れた。いや、本当に、余裕が無かったのよ。
そして下山。

今度は急か斜面を降りていかなくてなりません。もう無理せず。格好悪くても、途中お尻ついて、安全に安全に。想定よりかなりの時間がかかってしまいましたが、いやあ、本当に素晴らしい登山でした。
ただ……下山途中転倒して、身体の右側を打ってしまい、先週1週間はロキソニンとお友達。まあ、無事下山できたので良かった。
下山した翌日、蓼科神社の里宮にもお参りして、無事下山のお礼をしてきました。
大変だったけど、楽しかった!
◆その他の注目記事
◆那住行政書士事務所からのお知らせ
―直近のご相談予約等、対応可能日
7月24日(木)10:00~16:00
7月29日(火)10:00~15:00
8月 4日(月)10:00~12:00
以降は こちら をご覧ください。
―休所日のお知らせ
8月2日(土)、3日(日) 都合により休所とさせていただきます。
―SNS等について
X→@Shiro_Nazumi https://x.com/Shiro_Nazumi
Threads→@shiro_nazumi https://www.threads.net/@shiro_nazumi
インスタグラム→@shiro_nazumi https://www.instagram.com/shiro_nazumi/
―お問い合わせ等について
→お電話でのご連絡について
・代表電話の受付は休所日を除く9:30~18:30となっております。スタッフが全員不在の場合、つながらない場合もあります。その場合はメール nazumi@nazumi-office.com までご連絡ください。
・行政書士に御用の方で、行政書士の携帯電話番号をご存じの方は、携帯電話までお電話をください。事務所代表電話は、原則、新規お客様の受付用ですので、お返事が遅くなる場合がございます。「携帯電話」がつながらない場合でも、留守電を残して頂ければ、折り返しいたします。
最新の空き情報は こちら をご覧ください。
お問い合わせ
電話:045-654-2334
法務通信~行政書士・特定行政書士 那住史郎のブログというかそんなようなもの
原則毎日更新!スケジュール&毎日BLOG







コメント