昨日は行政書士会緑支部の賀詞交歓会でした、という話(令和8年1月16日)
- 那住行政書士事務所

- 7 分前
- 読了時間: 7分
★1月16日 金曜日の予定★
事務所営業時間(電話受付)/9:30~18:30
ご相談等予約/本日、終日ご予約等で埋まっております。
電話:045-654-2334 メール:nazumi@nazumi-office.com
▶▶▶Daily BLOG

ー多くの方にお集まりいただいて感謝。「行政書士」大事です!
昨日(1/15)は現在私が支部長をつとめております、神奈川県行政書士会緑支部、そして政治連盟緑支部と、コスモス成年後見サポートセンター神奈川県支部横浜東地区、3支部合同の賀詞交換会でした。
まずはご臨席賜りました皆様、支部会員の皆様、ありがとうございました。
緑支部では10年前から、新年の宴を賀詞交換会という形で、地域でお世話になっております皆様をお招きし、開催しています。
今年は初めて、ご来賓の皆様、会員の方、併せて100名を超す方々にご出席頂きました。
至らぬこと多々あったかとは思いますが、ご容赦頂けますと幸いです。
そして会の開催にあたっては、支部会員の皆様より、手弁当で粉骨砕身のご助力を頂きました。支部が開催するには、少し大きな規模となっている会ですが、支部会員の皆さんが、細かいところまで縦横無尽に動いてくれたからこそ、無事開催することができました。本当に感謝です。
皆様、本当ありがとうございました。
以下、昨日、私の冒頭のご挨拶です。行政書士、しっかり頑張っていかなくてはならないと思っております。
ー緑支部賀詞交歓会・冒頭ごあいさつ。
本日はご多用のところ、神奈川県行政書士会緑支部・神奈川行政書士政治連盟緑支部・公益社団法人コスモス成年後見サポートセンター神奈川県支部横浜東地区の3支部合同の賀詞交歓会にご臨席を賜り、誠にありがとうございます。
行政書士会緑支部支部長、そして政治連盟緑支部支部長を務めております、那住史郎でございます。
あらためまして、皆様、新年あけましておめでとうございます。
こうして新しい年のはじまりに、日頃より私たちの活動を支えてくださっているご来賓の皆様、そして行政書士の仲間の皆様と、直接顔を合わせ、言葉をかわせる場を持てましたことを、大変ありがたく感じております。
さて、本年は、私たち行政書士にとって、非常に重要な節目の年となりました。まず一つは
本年1月1日、行政書士法の一部を改正する法律が施行され、行政書士の業務範囲がより明確となり、また一部業務範囲が広がるなど、私たち行政書士にとって非常に大きな改正となりました。
そしてもう一つ、奇しくも本年は、行政書士法が制定されてから75周年という節目の年にあたります。
行政書士制度を取り巻く社会環境の変化、とりわけデジタル化の進展や業務の多様化を背景に、今回の法改正は行政書士の使命と職責をあらためて明確にし、時代に即した制度へとアップデートするものであったと受け止めています。
同時に、私たち行政書士に対して、業務の質、説明責任、倫理観が、これまで以上に問われる時代に入ったことを意味していると私は受け止めています。
こうした制度改正は、自然に実現したものではありません。
行政書士制度の意義を、制度が特定の業界のためだけではなく、国民生活にとって必要な制度であるということをご理解頂いた、多くの国会議員、地方議員の先生方との連携の積み重ねがあってこそ、実現したものです。
また社会の皆様のご理解があったからこそ実現したものであると受け止めております。
本日お集まりのご来賓の皆様にもご助力頂きましたこと、あらためて御礼申し上げます。
75周年という節目の年、制度が前進した今、次に問われるのは、私たち一人ひとりが、その制度にふさわしい実務を積み重ねていけるかどうかです。緑支部行政書士一同、より研鑽を積んで参りたいと思います。
さて、神奈川県行政書士会緑支部は緑区・青葉区・都筑区に事務所を要する行政書士により構成されております。この地域に隣接する、旭区・瀬谷区では、来年、グリーンエキスポの開催が予定されています。本日も、都筑区役所よりポスターをお預かりし、受付にポスターを掲示させていただきました。
自然との調和、緑や農による共存などが、グリーンエキスポのテーマとなっていますが、私たち行政書士も、こうした動きを「外から眺める存在」ではなく、この地域に事務所を構え、日々地域の皆様と向き合っている専門職として、地域社会の一員として関わっていくことが大切だと考えております。
緑支部は、地域に根差した行政書士の集まりです。
本年も、緑支部、そして政治連盟緑支部として、皆様と力を合わせながら、行政書士制度の発展と、地域社会への貢献に取り組んでまいります。
どうか本年も、変わらぬご理解とご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
本日は誠にありがとうございます。
ー令和8年2月25日、著作権普及啓発実践セミナーに出演予定です。
令和8年2月25日(水)、日本行政書士会連合会と東京都行政書士会共催による「著作権普及啓発実践セミナー」が東京・内幸町のイイノホールで開催されます。本イベントには、当事務所・那住も座談会パネリストとして登壇いたします。
本セミナーは、インターネットやデジタル技術の発展により著作権への正しい理解と実践的な活用が求められる現代社会において、基礎知識から実務活用までをわかりやすく解説することを目的としたイベントです。会場参加(定員制)の形式で開催され、教育関係者、行政書士、一般の方々にも広く開かれています。よろしければぜひ、ご参加ください。
詳しくは こちら の記事をご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
📰【法務ニュースチェック】
楽曲使用料 歌手にも権利…文化庁 著作権法改正目指す(1/11読売)
改正著作権法 補償金で著作物利用OK 権利主張なく、返答ない場合 3年上限(1/12毎日)
「日本版DBS」塾大手が認証申請へ 子どもの安全、選別の材料に(12/26日経)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🚩【官公所情報】
【後見】
【遺言】
【会社法・企業・事業者】
<こども家庭庁>こども性暴力防止法施行ガイドラインの策定について(R8.01.09)
こども性暴力防止法施行ガイドライン
【知財・著作権】
<文化庁>文化審議会著作権分科会政策小委員会(第25期第4回)、同小委員会法制度に関するワーキングチーム(第25期第2回)合同会議〔レコード演奏・伝達権に係る報告書(素案)〕(R8.01.09)
<内閣府>第6回デジタル・AIワーキング・グループ(R8.01.09)
<総務省>「自治体におけるAI活用・導入ガイドブック<導入手順編>(第4版)」の公表
<知財戦略推進事務局>生成AIの適切な利活用等に向けた知的財産の保護及び透明性に関するプリンシプル・コード(仮称)(案)に関する御意見の募集について(R7.12.26)
<公正取引委員会>映画・アニメの制作現場におけるクリエイターの取引環境に係る実態調査について(R7.12.24)
<文化庁>著作物等の利用に関する裁定制度に係る「裁定の手引き 概要版」を作成(R7.12.24)
【その他】
<外務省>「ビジネスと人権」に関する行動計画の改定(R7.12.24)
<内閣官房>デジタル行財政改革会議(第12回)(R7.12.24)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
💺【無料相談会のお知らせ】
那住行政書士事務所では、遺言書や相続に関するご相談に力を入れており、無料相談会を定期的に開催しています。
また著作権・クリエイター、作家活動に関する無料電話相談も実施しています。
📅直近の開催予定
<遺言・相続等無料相談会>
【予約受付中】
1月17日(土) 10:00~12:00 会場/市ヶ尾・那住行政書士事務所
1月22日(木) 13:00~17:00 会場/九段下
1月27日(火) 15:00~18:00 会場/市ヶ尾・那住行政書士事務所
1月30日(金) 13:00~17:00 会場/九段下
<著作権・アート法務無料電話相談会>
【予約不要・行政書士が直接、電話にでます!】
1月16日(金)10:00~12:00
2月 6日(金)10:00~16:00
2月20日(金)10:00~16:00
3月 6日(金)10:00~13:00
電話番号:045-654-2334
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
📞ご予約・お問い合わせ
電話:045-654-2334 営業時間:9:30~18:30
・ご予約の空き状況に関しては こちら をご覧ください。(ページが移動します。)
・ご相談、ご来所は完全予約制となっております。事前に電話、メール等でご予約の上お越しください。ご連絡がない場合、対応可能の時間帯でも、業務・会務等で事務所を出ている場合がございます。ご了承の程、よろしくお願い致します。
X→@Shiro_Nazumi https://x.com/Shiro_Nazumi
Threads→@shiro_nazumi https://www.threads.net/@shiro_nazumi
インスタグラム→@shiro_nazumi https://www.instagram.com/shiro_nazumi/








コメント