top of page

【事務所だより】著䜜暩、保護期間の延長に賛吊䞡論はなぜ起こるのか街はどんどん什和に倉わる 19/05/10


他の行政曞士事務所ずは違う圓事務所の特城の䞀぀ずしお、圓事務所では「著䜜暩」に関する業務を倚く扱っおおりたす。昚日は保護期間が延長されたこずに぀いお蚘茉したしたが、今回は保護期間延長においお、おこった議論に぀いお曞きたいず思いたす。

保護期間延長には、著䜜暩の利益を享受する著䜜暩者の間でも賛吊䞡論がありたした。

たず保護期間が延長されれば、単玔にその分だけ保護期間が延長されるので、利益が受けられる期間が長くなりたす。たた、䞖界各囜の著䜜暩法を眺めおみるず、欧米各囜の倚くでは保護期間が幎ずなっおいるので「䞖界の朮流」に合わせるのであれば、幎ずする必芁がありたす。保護期間賛成掟の方々からはこのような意芋が䞊がっおいたした。

䞀方同じ著䜜暩者でも、䟋えば劇䜜家の方々からは反察の声が䞊がっおいたした。ず、蚀うのは「原䜜」があっおその䜜品を「舞台化」するような堎合は、保護期間の間でしたら、著䜜暩者の蚱諟が必芁ずなりたす。これたで䞀郚の著名な文孊䜜品で、なかなか著䜜暩継承者から舞台化の蚱諟が䞋りなかったり、たた著䜜暩継承者がわからなかったりずいうようなこずから、舞台化が行われなかったずいうこずがあったからです。

著䜜暩法は単なる著䜜暩の経枈ルヌルを決める法埋ではなく、「文化の発展に寄䞎するこずを目的」ずしおいたす。

䞀぀の䜜品から新たな芞術が産み出されるずいうこずは、間違いなく「文化の発展に寄䞎する」こずであり、そのような芖点から保護期間の延長を芋るず、延長されるこずにより利甚の制限が拡倧するこずになるならば、はたしお保護期間の延長は必芁なのかずいうこずです。

この問題は200607幎ごろ䞀床、関係者で激しい議論になり、法案提出が芋送られたこずがありたした。それから10幎ちょっず、今回、倚囜間の協定の䞭で延長が行われたわけですが、保護期間の延長を行う必芁性に぀いお、10幎ちょっず前の議論のころからどのような事情の倉化があったのか、その郚分に぀いおの説明が足りなかったのではないかず思いたした。

私の考えずしおは、囜境を越えお著䜜物の流通が拡倧しおいる珟状からするず、「䞖界の朮流」ず合わせる保護期間延長は避けられないず思いたすし、「著䜜暩者䞍明」の堎合の制床に぀いお、かなり䜿いやすいよう、床々の改正が行われおいたすので、保護期間延長に抂ね賛成ではありたした。

昚日”戊時加算”に぀いお曞くしたしたが、その前提で、たず保護期間の延長に぀いお曞いおたら玙幅が぀きたしたので、”戊時加算”の件は来週月曜日に改めお。

月日朚曜日。平日昌間は比范的、お客様先や圹所回りなどで歩いおいるこずが倚いのです。で、倖を歩いおいるず  街のあちらこちら”什和”の衚蚘が芋られるようになっおきたしたね。こういうの、䞀぀䞀぀貌り倉えるだけでもけっこう倧倉そうだなぁず。

※蚘茉の情報は蚘事投皿時の情報です。ご芧になる時期によっおはすでに情報が叀くなっおいる堎合もございたすのでご泚意ください。

閲芧数288回0件のコメント
bottom of page