top of page

ももクロニューアルバムの発売日&行政書士の「職務基本規則」(令和6年5月8日)


ももいろクローバーZの7thアルバム「イドラ」がいよいよ本日(8日)発売! アマゾンさんに前日夜届けてもらい、今日は事務所で聞きながら仕事していました。さらに特典でついていた「布ポスター」事務所の接客スペースに飾りました。いや~良いですね。


既存の配信曲も含めた全15曲。さらに昨年のライブのDVDなど、なんかいろいろついてくる超お得セット。

新曲も良い曲ばかり。「追憶のファンファーレ」がとても良い曲。アイドル最高だ。


……

今日は事務作業DAY。午前中~夕方まで事務所にこもっていろいろ書類作成をしておりました。

そして夕方、自宅に戻って、久しぶりにZOOMでのセミナーに参加。

法政OB組織のオレンジ行政書士会でもお世話になっている、弁護士・行政書士の佐藤力先生が「行政書士職務基本規則」についての研修会をやってくれたので参加しました。

今年4月1日施行でできた「行政書士職務基本規則」。わたしたち行政書士の仕事の範囲が広がっていく一方、当然責任も増してくるわけで、あらたに職務基本規則が制定されました。ちゃんと見なくちゃいけなかったのですが、中々、中身を見る機会がなかったので、ちょうど良い機会でした。夏にリアルでゼミもやってくれるというので、こちらも何とか参加したいなぁと。


「職務基本規則」を定めることは、大変有意義なことだと思います。一方、施行された規則を見ると、疑問を感じるところもあります。もう少ししっかり読み込んでいきたいな、と。


……

新協会員のお知らせ


夕方、びっくりしたニュース。東京の寄席に出演している落語家さんの団体の一つ「落語芸術協会」。その協会に、浪曲の玉川奈々福さん、広沢菊春さん、国本はる乃さんが所属することが決まったとのこと。

落語芸術協会は、近年、講談など様々な寄席芸人さんが所属しています。浪曲も数年前から玉川太福さんが入会されて、寄席に出演していました。寄席は落語だけでなく、講談、浪曲、漫才、大神楽、奇術等々、いろいろな芸が見られるのが良いのです。浪曲師の方が一気に入ってくれて、益々、幅が広がってくれるのが嬉しいなと。



今日も一日お疲れさまでした。


 

★契約書作成・チェック 業務紹介ページオープンしました。

 お気軽にご相談ください。


★作家・アーティスト支援法務のページ、リニューアルしました。


ご相談等お問い合わせは

電話受付/

通常営業時間 平日午前9時~午後6時(不定休) 

土・日・祝日・夜間は事前ご予約で対応いたします。

電話/045-654-2334

ご相談は事務所でのご相談のほか、ZOOMオンライン、出張相談など各種対応いたします。


※本記載は投稿日現在の法律・情報に基づいた記載となっております。また記載には誤り等がないよう細心の注意を払っておりますが、誤植、不正確な内容等により閲覧者等がトラブル、損失、損害を受けた場合でも、執筆者並びに当事務所は一切責任を負いません。また記載された内容は執筆者の個人的見解です。




閲覧数:9回0件のコメント

Comments


bottom of page