top of page

【雑記帳】令和4年8月の徒然~残暑日記(更新終了)

更新日:2022年9月1日


8月10日(水)

10日~17日まで事務所はお休み。この夏は坊主頭ですごします。お休みといっても特にどこへ行くでもなし。たまっている書類の整理やらなんやらで、あっという間にすぎていくことでしょう。





8月11日(木

福島県浪江産のももクロコラボの日本酒を、れにちゃんカラーの浪江町・大堀相馬焼ぐい呑みで、刺身を肴に呑む幸せな休日。

そして、はしご酒特集の雑誌の表紙がももクロ夏菜子って。お盆中に深川行ってこようかなぁ。深川で夏菜子とはしご酒してー。

ビール呑む夏菜子の表情いいねぇ。



8月12日(金)

夕方まで台風情報を気にしながら自宅で作業。夜、鴨井の「幸太郎」さんへ。もののふの集う店。昔からの仲間withかみさんだけど、全員もののふ。久しぶりにおいしい天ぷら食べた。楽しい時間は経つの早いついつい長居をしてしまった。


8月13日(土)

アジャラカモクレンキューライス テケレッツノパ

……台風情報とにらめっこして、あまり強く無さそうだな、と。そして通っていくのは夕方から夜早い時間にかけてだなと。なら、その合間を縫って行けばなんとかなるか?……

と、言うことで新宿末廣亭へ。

ガラガラかなぁと思ったら、こんな天気でもみんな来ていて1階は満席!

今席は伯山、遊雀、文治が交代で主任をつとめ、しかも連日、根多出しで怪談噺、今日は遊雀師匠の「死神」。

遊雀師匠はおいらが好きな噺家さんベスト5に入る師匠なのですが、死神は聞いたことがない。こんな機会は滅多に無いので、台風をかいくぐってでも行きたかったのです。舞台に出てこられた瞬間、あれ?表情がなんか違う。なんだか顔面神経痛をわずらい、入院されていたとか。しかしそんな遊雀師匠の表情が、主人公の業の深さも、死神の不気味さも、なんか一層引き立てているような感じで。

で、サゲ。

蝋燭の火を移すのに成功するパターンで、その後死神がふーっと消してしまうのですが(談志バージョン?)、それでも主人公は死なない。そうすると死神が「そうかお前も死神になったか」と。

おー!このパターン初めてきいた!なんかで聴いた権太楼師匠のパターンとも違う!

話としてはこのパターンもスッキリとしていいじゃないか!

遊雀師匠、やっぱりさすがだ!

今日はその他にも、個人的に当たりばかり。文治師匠は鈴ヶ森、ちょこちょこいれるくすぐりが最高。松鯉先生は、天野屋・雪江茶入れ! 夏だしなんか怪談ものかなと思っていたら、忠臣蔵を聴けるとは!小痴楽さん、後生鰻。歌丸師匠のパターンだ!

寄席はやっぱり楽しい! いい!

こんな素敵な場所を潰しちゃいけないよね。


8月14日(日)

午前中、久しぶりにジムへ。前にいったのが参議院選挙はじまる前だから2か月ぶり? プール30分でバテた。

ぐてーっとしていたら、あっという間に夕方。

久しぶりにフォーミュラeを視聴。今季最終戦ソウル。チャンピオンの決まるレースがこういう狭いコースというのもかわいそうだなと。ま、これがFormula Eといえば、それまでですが。

しかしソウルで出来てなんで日本で出来ないかな。横浜!手をあげようよ。ニッサン本社あるんだし。赤レンガのところパドックにしてできないかな。


8月15日(月)

終戦記念日。こういうふうに世の中がざわめいている時こそ、こういう一日を大事にした。

朝起きるとカミさんが出かけているようで。なので朝食は自分で作る。おいらの夏の定番朝飯。冷やし天茶。お茶漬けのり入れて、氷いれて、どん兵衛の天ぷらのせて。

さて秋に1本、セミナーを頼まれている。時間のある時にちょくちょく準備をはじめようかなと、資料をあさる。このセミナーの中で、詩人で弁護士の中村稔先生について触れたいなぁと思い、いろいろ本をとりだして、読んでいた。そしたらなんと、日経新聞の夕刊に中村稔先生が! ものすごいタイミングでびっくり。まだまだお元気そうでよかった。


8月16日(火)

事務所はお休みとしていますが、作業をあれこれ。助成金関係の報告書を何件か。あれやって、これやってと行ったりきたりしてると、ごちゃーっとしてくるなぁと。たんたんと業務を進める。事務所に行かないでずっと家で作業していたので、1回も外に出ず夜に。なので夜、散歩に出かけたら……バッタ踏みそうになった。


8月17日(水)

桂文治師匠のホームページにあがっている日記を見ていると、朝起きてまず「〇〇をさらう」という記述がある。あれだけのうまい噺家さんが、毎日、毎日、お稽古をしている。すごいなぁと。これを見て見習おうと、今年のはじめ毎日、ちょこっと条文読んだり、専門書読んだりしていたのだが、ま、続かないもんだ。たぶん2月には辞めていた。でもね、やっぱり日々の勉強は、うちらの商売も必要。と、思い立った日が吉日。今朝は「後見」の条文を、少しだけさらってみる。事務所は今日までお休みにしているが、作業はたんたんと進める。なんやかんや一日、補助金の報告関係の書類作成(の修正指示があったもんの修正作業)をやっていた。

途中、記帳もろもろで市が尾駅の方へ。あら、パスタ屋さん閉店しちゃうのね。たまに行っていたんだけどな。

夜、新日本プロレスG1クライマックス準決勝を視聴。内藤VSオスプレイ面白かったなぁ。決勝はオカダVSオスプレイか。いいんだけどね。きっと面白いんだろうけどね。う~ん、正月のドームと同じカードじゃん、と思ってしまう。

明日からお盆明け本格始動。頑張ってまいります。