top of page

【雑記帳】れにちゃん30歳と心地良い落語と会務のあれこれと(23.06.24-30)


ももいろクローバーZの高城れにちゃんが30歳を迎えた。そのお祝い記念ライブ、その名も「30祭」が、桜木町のぴあMMアリーナで6月25日に開催された。

ももいろクローバーZは今年で結成15周年。はやりすたりの激しい芸能界、特に消費消耗の激しいアイドルの世界で、15年間も活動し続け、そして三十路を迎えてもまだまだ活動を続けようというその姿は、驚かされるばかりだ。

そもそもアイドルをおっかけるなんて20代まではやったことがなかった。30過ぎて埼玉県草加市に住んでいたある日のこと、テレビ埼玉に異様な様子が映っていた。ゴールデンの時間帯にテレビで謎の戦隊ショーが映し出されている。なんか小さな女の子たちがなんかやってる。ついつい、その異様な風景にひきつけられ、そこから2時間、なんとなく見てしまい……

今から思えば、2011年夏に開催された、ももクロのライブ「サマーダイブ2011 極楽門からこんにちは」をなぜか、テレビ埼玉が録画中継していたのだった。

その後、身近に「大きなお友達」がいたこともあり、いろいろ教えてもらったこともあり、気が付きゃどっぷり10年以上。そりゃ、みんなお酒呑めるようになるし、れにちゃんは結婚するし、水着の写真集だって出すようになるわなぁと。


れにちゃんのソロライブ。オリジナル曲あり、カバー曲あり、圧巻の2時間30分。もうね、めちゃくちゃ楽しかったですよ。あれだけ、みんなをひきつける。すごいなぁと。



翌日26日は、日本橋のお江戸日本橋亭へ。何気に、ここの寄席にお伺いするのは始めて。お気に入りの鯉丸さんはじめ6人で組むユニット落語会「六連会」。いつもは2~3人づつ、神楽坂の小さな会場で落語会が行われるのですが、この日はスペシャルイベント、6人全員が出演するとあって、これは行かなくてはと。

トリは鯉丸さんで「子別れ」。上手だなぁ。すぅーっと、落語の世界に誘われ、聞き入ってしまう。鯉丸さんの人情話いいわ。あと何年かすれば真打。寄席で10日間、トリで鯉丸さんの話が聞けるようになるのが楽しみだ!

信楽さんの新作? 「エレベーター」に大爆笑。不条理に始まり不条理に終わる落語。いいわ。

竹紋さんは「北里柴三郎」。新作の地噺、基本的に行ったりきたりする地噺って、集中できなくてなんとなく苦手なのだが、竹紋さんの場合は、勢いでお客さんをひきつけてくれる。迫力に見せられ、そして面白い!

今夏、初怪談は紅純さんで。ポー原作「黒猫」。サラッとした不気味さが、良い感じ。

吉馬さんの「国技WC」は何回目かだけど、相変わらず面白い噺だ!

音助さん「夢の酒」。旦那の様子が最高。


六連会の皆さんは皆、個性があるし素晴らしい。また6人勢揃いの会、やって欲しいなぁ。



役員が変わり、体制が変わり、行政書士会の会務もいろいろはじまっています。2年間、引き受けた以上は頑張りますか。




ーー備忘録

6月24日 土曜日

午前 朝、事務所。雑務整理、書類発送。

午後 青葉区内で無料相談会対応

夜  近所の温泉へ

 

6月25日 日曜日

午前 事務所で所業。支部の雑務、他

夕方 高木れにソロライブ30祭@桜木町 ぴあアリーナMM


6月26日 月曜日

午前 自宅で作業。著作権関係。その他、もろもろ電話

昼  打合せ飯

夕方 行政書士会で会議1件

夜  日本橋・お江戸日本場亭 六連会「六連会の飛六方」


6月27日 火曜日

午前 行政書士会で会議1件

昼  ファミレスでノマド

午後 行政書士会で会議1件

夜  打合せ飯


6月28日 水曜日

午前 東京方面へ。途中電話したり、メールしたり、いろいろ立ち寄ったり。

午後 川崎市内某所で同業の先生と打合せからの呑み。


6月29日 木曜日

午前 事務所で作業。書類作成、他もろもろ雑用。

午後 移動。移動中書類チェック&読書。

夕方 沖縄・那覇。旧友と再開、会食


6月30日 金曜日

午前 沖縄・那覇。朝、ホテルで1件書類作成&契約書チェック1件

   沖縄のお客様と夕方まで視察・打合せ

夕方 ホテル戻り。著作権関係書類作成

夜  おもろまちでDFSギャラリアなどぶらぶらと。

   ふらっと入ったタコス屋さんがめちゃくちゃおいしく幸せ。

   ホテルに戻り、DAZNでF1フリー走行視聴。


閲覧数:17回0件のコメント

Comentarios


bottom of page