令和8年8月★月間アクセスランキング トップ5
- 那住行政書士事務所

- 13 時間前
- 読了時間: 4分
いつも那住行政書士事務所のホームページをご覧頂き、ありがとうございます。
2026年8月1日~31日、読まれた記事、アクセスランキングのトップ5です。
硬軟おりまぜた様々な話題をお届けしています。
……2025年4月8日にアップした記事ですが、引き続き、だいぶ読まれています。8月は日本国内においても、AIに関するガイドラインが発表になったりしたので、関連して読まれたのかもしれません。本記事は、発表当時の情報を簡単にまとめたものなので、あらためてEUでのAIの現状など、記事にまとめたいと思います。
……7月20日にアップした記事です。8月にはSTARNOTEのデビューライブがあったので、その影響でこちらの記事も読まれたようです。とにかく播磨かな、そしてSTARNOTEを引き続き応援していきます。
……7月27日にアップした記事です。骨太の方針の全体像をしっかり理解することは、今後の事業計画にはかかせないと思います。と、いったこともありますが、やはり「行政書士」の4文字が、こうした行政文書に記載された意義は大きいと思います。
……8月20日にアップした記事です。ご縁があり、議員さんたちの会合ですが参加させていただきました。共同親権という制度そのものを目的とするのではなく、その先にいる「子ども」にとって何が望ましいのか、しっかり考えていかなくてはなりません。
……6月8日にアップした記事ですが、既存事業者の経過措置が8月31日までだったということもあり、多く検索されたようです。引き続き、特定金属くず買受業に関するご相談も当事務所で承っております。
★その他注目、おすすめの記事!
……令和8年8月25日、政府は、知的財産戦略本部の「AI時代の知的財産権検討会」における検討を経て、「生成AIの適切な利活用等に向けた知的財産の保護及び透明性に関するプリンシプル・コード」を公表しました。プリンシプル・コードは、生成AIの開発を促進しながら、著作権をはじめとする知的財産権も適切に保護することを目的としています。事業の中で生成AIが様々に利用されている中で、「学習データのブラックボックス」を少しでも解消するため策定されました。
……本当は6月中に更新したかったのですが、いろいろ情報の整理に時間がかかり8月31日にようやく更新しました。成年後見、そして遺言が大きくかわります。法改正成立を受けまとめた記事です。
……作権、AI、知的財産、行政、個人・企業法務、補助金、行政書士、横浜・市が尾。那住行政書士事務所のオウンドメディア「法務通信」から、毎朝6時(ごろを目途に)、気になったニュースをピックアップして、個人的感想も交え配信しています。ぜひ、お読みください。
以上、8月の当ホームページのアクセスに関するご案内でした。
何かございましたら、いつでも那住行政書士事務所までお気軽にご相談ください。
◆お問い合せ/ご相談
ご相談受付は こちら から。
那住行政書士事務所では、事業者の方と一緒に、事業開始の第一歩を一緒に歩んで行きたいと思います。
まずはお気軽にご相談ください。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
那住行政書士事務所では各種事業の法務、暮らしの法務について支援しております。よろしければ当事務所までご相談ください。
事務所で対面でのご相談の他、ZOOM等のリモート相談、お伺いしての出張相談も対応いたします。
電話/045-654-2334
※本記載は投稿日現在の法律・情報に基づいた記載となっております。また記載には誤り等がないよう細心の注意を払っておりますが、誤植、不正確な内容等により閲覧者等がトラブル、損失、損害を受けた場合でも、執筆者並びに当事務所は一切責任を負いません。






コメント