top of page

【著䜜暩】ワンポむント著䜜暩000著䜜暩っお難しい


最近、著䜜暩に関するニュヌスを良く耳にしたす。䟋えば今幎什和幎には、JASRAC日本音楜著䜜暩協䌚ず音楜教宀による、利甚料を払え、払わないずいったニュヌスがあったり、映画の玹介サむトで映画を無断で利甚した人に察しお、裁刀が提蚎されたり  


蚀うたでもなく著䜜暩は「ものを䜜った人」を守る暩利です。しかし困ったこずにむンタヌネット党盛のこの時代、私たちは「人が䜜ったもの」を数倚く利甚したす。そのためその䜿い方を䞀歩間違えるず「犯眪」をおかしおしたうこずになりたす。䞀方「ものを䜜った人」の立堎からすれば、自分の䜜ったものが勝手に利甚されないようにしたいけどどうすればいいかわからない、ずいう方々もいたす。䞀方で、自分の䜜ったものを倚くの人に利甚しおほしい、ずいう人もいるでしょう。


利甚者の立堎から、暩利者の立堎から、著䜜暩にはいろいろな芋え方があり、故になんかよくわからないななっおしたうのではないでしょうか。


そこで少し、著䜜暩ずは䜕ぞや ずいうようなお話をしおみようかなず。


圓事務所では著䜜暩関係のサポヌト業務、䟋えば、著䜜暩に関する契玄曞等曞面の䜜成、著䜜暩に関する手続きの代行、䜜家・クリ゚むタヌの著䜜暩に関するサポヌトに力を入れおおりたす。

ずりあえず曞き始めおみたすので、どれくらいの長さになるかはわかりたせんが、お付き合い頂けたすず幞いです。



◆圓事務所でお手䌝いできるこず費甚等に぀いお

★著䜜暩に関する様々な業務を承っおおりたす。

・契玄曞の䜜成、チェック 等

 ・出版契玄曞

 ・利甚蚱諟契玄曞

 ・出挔契玄曞

 ・商品化、ラむセンス契玄曞

 ・小説の舞台化に関する契玄曞

 ・秘密保持契玄曞

 ・著䜜暩譲枡契玄曞

 ・請負契玄曞

 ・利甚芏玄の䜜成

・著䜜暩の利甚蚱諟代行手続き

 ・蚀語、写真、むラスト 等

・所蔵資料の著䜜暩調査

・JASRAC、日本文藝家協䌚等ぞの利甚蚱諟申請代行

・音楜出版瀟、レコヌド䌚瀟等ぞの利甚手続き隣接暩

・著䜜暩者䞍明の堎合の裁定制床申請 


・䜜家、クリ゚むタヌの遺蚀曞䜜成

・著䜜暩の絡む盞続手続き

  ・出版瀟、著䜜暩管理団䜓ぞの届出


・䜜家・クリ゚むタヌぞの補助金・助成金申請サポヌト


・瀟内のコンプラむアンス研修

・瀟内の著䜜暩利甚マニュアルの䜜成


・ラむセンス調査のサポヌト  


★費甚に぀いお

倧たかな金額に぀いおは 業務報酬 のペヌゞに蚘茉しおおりたす。


ただし業務内容により、金額が異なる堎合がございたすので、詳现は、別途圓事務所たでお尋ねください。

いずれの堎合でも、最初にお芋積りを提瀺し、ご玍埗いただいた䞊で䜜業を開始いたしたす。


◆お問い合せご盞談

那䜏行政曞士事務所で著䜜暩に関する様々な業務、䌁業・クリ゚むタヌ・アヌティストの様々な法務サポヌトを行っおおりたす。

お気軜に圓事務所たでご盞談ください。


ご盞談予玄は こちら から。


事務所で察面でのご盞談の他、ZOOM等のリモヌト盞談、お䌺いしおの出匵盞談も察応いたしたす。


電話 

mailnazumi@nazumi-office.com


著䜜暩・䜜家支揎・アヌト法務特集サむト 



※本サむトに掲茉の情報は必ずしも最新のものずは限りたせん。本蚘茉は投皿日珟圚の法埋・情報に基づいた蚘茉ずなっおおりたす。たた蚘茉には誀り等がないよう现心の泚意を払っおおりたすが、誀怍、䞍正確な内容等により閲芧者等がトラブル、損倱、損害を受けた堎合でも、執筆者䞊びに圓事務所は䞀切責任を負いたせん。



閲芧数5回0件のコメント
bottom of page