top of page

働いて、働いて、働いて、働いて、働いていく……気力を見せることの重要性。高市新総裁誕生と、その他もろもろ(令和7年10月5日 日曜日)

★10月5日の予定★

10/4~6、休所日とさせていただきます

行政書士会会務、並びに出張業務の為、上記日程を休所日とさせていただきます。

​休所日の場合、事務所の電話受付もお休みです。メール等で頂きましたご連絡は翌営業日以降の対応となります。


ree

今日から短い出張のため、今朝は羽田空港にきています。出発までのちょっとした時間、サンドイッチ食べて、コーヒー飲んで……そんな朝です。


昨日10月4日は、私が支部長をつとめる神奈川県行政書士会緑支部で「行政書士広報月間」の活動があり、地元・長津田の「みどりアートパーク」で開催された「オープンデイ」にてミニセミナー&無料相談会を行わせていただきました。丸一日、イベントの一部を借りさせて頂いた、アートパークさんには本当に感謝です。おかげさまで大勢の地域の方々と交流することができました。


そんな一日でしたが……午後からは、若干「心ここにあらず」と言った感じでした。自民党総裁選の結果が気になって。今の世の中便利です。スマホ一つあれば、簡単に情報を知るだけでなく、自民党の両議院総会の模様も中継で見ることができます。NHKのニュースアプリが10月から変わったらしく、ダウンロードし直さなくてはならないというのには、ちょっと焦りましたが。


事前の予想では、党員票は高市さんだが、なんだかんだ小泉さんだろうという話でした。数日前 に某議員さんから聞いた話もそんな感じ。ただ、前日、前々日といろいろな情報が聞こえてきており、議員票が高市さんに傾いてきている、という話も。

お昼過ぎまで、五月雨式に入ってくる、各県連の党員票の結果は、高市さん優勢。

しかし1回目の議員投票の結果を見てみると……小泉さんが80票で1位は予想通りでしたが、高市さん64票で3位は、予想以上に票が少ないな、と。これは高市さん厳しいなと思ったのですが。


2回目の投票結果。選管委員長をつとめる逢坂さんが、「高市早苗 国会議員票 149票」とおっしゃられた時、思わず耳を疑いました。いやぁ、まさか。一瞬、言い間違え?とも思いました。

最終的に結果は、党員票だけでなく、国会議員票でも高市さんが優勢で、新総裁に選任されました。


一説には麻生さんが、陣営の議員に1回目の投票は、茂木さん、小林さんに投票するように促し、2回目の投票で茂木陣営、小林陣営の票を高市さんに持っていったという話が流れています。本当だったら、久しぶりに政治のダイナミズムを感じさせる話です。このあたりの話、そのうち、池井戸潤さんか清武英利さん原作でドラマ化してくれませんかね~。


それにしても高市さん、決定直後の表情、演説、一つ一つが良いですね。

まずは、ご自身の口からは「女性初」「女性だから」という発言を率先してされていないこと。令和も7年、この時代、男も女もないのです。「女性だから」「女性の感性を」という発言が、むしろ今の世の中、差別の現れだとも思います。


そして決戦直後の演説。


「もう全員に働いていただきます。馬車馬のように働いていただきます。私自身もワークライフバランスという言葉を捨てます。働いて働いて働いて働いて働いて参ります。皆様にもぜひとも日本のために、また自民党を立て直すために、沢山沢山、それぞれの専門分野でお仕事をしていただきますよう、心からお願いを申し上げます。」


早速、ワークライフバランスを否定するのかとか、子育て・介護の人に寄り添ってないとか、別の挨拶で「馬車馬のように」という発言をしたことに「人は馬ではない」とか、全く見当はずれの批判がとんでいます。

しかしやはり、人は働いていかなくてはならないのですよ。まずは自分のために。そして自分のいる社会を良くしていくために。その気力、活力を、一人ひとりがもつためには、トップがその意気込みを、その気力を魅せてもらわなくちゃ。


そういう意味では、今回の高市新総裁誕生、大変良い結果だったのではないかな、と思っております。少なくとも、私自身、とりあえず今日は、高市さんの影響を受けて、ちょっとだけ、やる気みなぎる朝を迎えております。


高市新総裁が今後どんなかじ取りを見せてくれるか。期待したいと思います。


【イベント等のお知らせ】


10/10金・11土 そごう横浜店地下2階 正面入り口前「行政書士フェスタ2025」 無料相談会(終日、会場に滞在予定です。) 詳細は こちら から。

10/22水~24金 パシフィコ横浜「図書館総合展」 山口大学・ACCS・日行連で構成する「著作権教育Eネットワーク」が出展。(23日、終日会場に滞在予定です) 詳細は こちら から。

11/3月・祝 10:00~15:00 市が尾・横浜市青葉区役所周辺「青葉区民まつり2025」 行政書士会緑支部、無料相談会を実施します。(午前中、会場に滞在予定です) 詳細は こちら から。

11/3月・祝 10:00~15:00 センター南駅周辺「第31回都筑区民まつり」 行政書士会緑支部、無料相談会を実施します。(午後、会場に滞在予定です) 詳細は こちら から

11/13木 13:30~15:30 市が尾・青葉公会堂「オレンジ音楽祭in横浜青葉」 認知症のある人もない人も、障害のある人も。 誰もが音楽でつながり合える“お互いさま”の音楽祭。 行政書士会緑支部にて会場ロビー内、広報ブース出展予定です。 詳細は こちら から

ご予約・お問い合わせ

電話:045-654-2334 営業時間:9:30~18:30


・ご相談、ご来所は完全予約制となっております。事前に電話、メール等でご予約の上お越しください。ご連絡がない場合、対応可能の時間帯でも、業務・会務等で事務所を出ている場合がございます。ご了承の程、よろしくお願い致します。


▼まずは無料相談からはじめませんか

那住行政書士事務所では、遺言書や相続に関するご相談に力を入れており、無料相談会を定期的に開催しています。


📅 直近の開催予定

令和7年10月9日(木)13:00~18:00 会場/東京・九段下駅近く(詳細はご予約の方にのみお知らせします。)

令和7年10月18日(土)10:00~16:00 会場/市ヶ尾・那住行政書士事務所

令和7年10月26日(日)10:00~16:00 会場/市ヶ尾・那住行政書士事務所


―SNS等について

X→@Shiro_Nazumi https://x.com/Shiro_Nazumi

Threads→@shiro_nazumi https://www.threads.net/@shiro_nazumi

インスタグラム→@shiro_nazumi https://www.instagram.com/shiro_nazumi/

―お問い合わせ等について

→お電話でのご連絡について

・代表電話の受付は休所日を除く9:30~18:30となっております。スタッフが全員不在の場合、つながらない場合もあります。その場合はメール nazumi@nazumi-office.com までご連絡ください。

行政書士に御用の方で、行政書士の携帯電話番号をご存じの方は、携帯電話までお電話をください。事務所代表電話は、原則、新規お客様の受付用ですので、お返事が遅くなる場合がございます。「携帯電話」がつながらない場合でも、留守電を残して頂ければ、折り返しいたします。


最新の空き情報は こちら をご覧ください。

お問い合わせ

電話:045-654-2334


法務通信~行政書士・特定行政書士 那住史郎のブログというかそんなようなもの

原則毎日更新!スケジュール&毎日BLOG














コメント


相続・遺言/各種許認可/契約書作成/起業支援/著作権

〒225-0024 横浜市青葉区市ヶ尾町  1050-1 エルドマーニ20 701

(田園都市線市が尾駅 徒歩5分)

​お問い合わせ

045-654-2334

営業時間:9:30~18:30  ​※不定休

© 2014-25 那住行政書士事務所 All Rights Reserved.

NAZUMI Certified Administrative Procedures Legal Specialist Office  +81-45-654-2334 nazumi@nazumi-office.com

bottom of page