top of page

きっと道は続いてく……解散後のアイドルたち、動きはじめた新しい時間! 播磨かなが奏でる『STARNOTE』


令和8年の春、スターダストプロモーションの女性アイドル部門「STAR PLANET」に所属していたグループの解散が相次ぎました。3月13日にAMEFURASSHI、4月29日にLumiUnion(浪江女子発組合)、そして5月24日にはukkaが、それぞれの活動に幕を下ろしました。


特においらは、浪江女子発組合からLumiUnionへと続く歩みを追いかけてきました。だから、その解散は本当に残念でした。



浪江の地から笑顔の輪を広げてきた姿。ステージで輝いていた姿。何度も聴いた歌。たくさんの思い出があります。

浪江女子発組合の初期メンバーであったAMEFURASSHIの解散も、寂しいものでした。AMEFURASSHIは本当に楽曲もステージパフォーマンスも素晴らしく、地上波テレビ番組にも度々出るようになってきていたので、もっともっと大きくなってくれると思っていたのですが……


グループが解散すれば、それまで当たり前のように見られていた景色は、もう二度と同じ形では戻ってきません。

「あのメンバーで、あの曲を歌う」

その時間が永遠ではなかったことを、あらためて思い知らされます。推しは推せる時に推せ。アイドル界隈で散々言われてきたこの言葉が、はじめて心に刺さりました。


おいらをはじめ、オタクたちは、心にぽっかり空いた穴を抱え、何となく虚空を眺める日々が過ぎていたかなと思います。止まった時間に思いを寄せて。


しかし、おいらたちにこれまで様々な想いを届けてきてくれたアイドルたちは、メンバーたちは時間を止めていなかった! 新しい時間を刻みはじめていた!!

解散という現実を受け止めたメンバーたちは、それぞれの道を歩きはじめ、メンバーたちのうれしい知らせが次々と届くようになりました。


▼まさに”ハイクラス転職”。アイドル界の大型移籍が実現!


AMEFURASSHIのメンバーだった小島はなさんは、なんと、ハロー!プロジェクトのBEYOOOOONDSに新メンバーとして加入!

5月29日に加入が発表され、6月からは、すでにハロー!プロジェクトのイベントに出演しています。ネット上では、CMのキャッチフレーズから”ハイクラス転職”なんて言葉も飛び交っていました。大手事務所のアイドルグループで長く活動してきたメンバーが、別の大手アイドルプロジェクトに加入する。これは、かなり異例のことではないでしょうか。


何より、小島はなさんの歌、ダンス、表現力、そして独特の明るいキャラクターが、これからもアイドルの世界で生かされていくことが、本当にうれしい。

BEYOOOOONDSという個性派ぞろいのグループの中で、小島はなさんがどのような化学反応を起こしていくのか。楽しみで仕方ありません。


LumiUnionのメンバーだった千浜もあなさんは、6月2日、アイドルグループ「SCRAMBLE SMILE」への加入を発表。すでに新しいグループでのライブ活動をスタートさせています。LumiUnionでは妹キャラとして、フレッシュな魅力を見せてくれた千浜さん。新しい場所でも、持ち前の笑顔を輝かせてくれています。

田中咲帆さんもSNSを地道に更新中。8月にはショップでの一日店長イベントを予定しています。

LumiUnion解散後もスターダストに残った雪月心愛さん、里菜さん、青山菜花さんも、それぞれ新しい活動をはじめています。

「るんぱん」こと内藤るなさんは、LumiUnion時代から取り組んでいたソロ活動を本格化。6月23日、渋谷eggmanで開催されたライブには、おいらも足を運びました。そこでLumiUnionの楽曲「Bloomy Journey」を歌ってくれたのです。ロッカジャポニカ、B.O.L.T、解散してしまったグループの歌を、ソロで歌い継いでくれる、るんぱん。グループはなくなっても、歌は残る。歌われる限り、そこに込められた思いも、ファンの記憶も消えることはありません。


AMEFURASSHIのメンバーも、小島はなさんだけではありません。

市川優月さんには、新たなオーディションに挑戦していたという知らせがありました。残念ながらそのオーディションは途中で通過しなかったようですが、その後イベントへの出演や頻繁なSNSの更新など様々な活動が。愛来さん、鈴木萌花さんも事務所に残り、それぞれの活動を続けています。


みんな、立ち止まってはいません。

それまで歩いてきた道とは違っても、自分なりの「次」を探し、一歩ずつ前へ進んでいます。


▼待っていた嬉しい知らせ、播磨かなさんが刻む新しいNOTE

そして……ついについに、この人からも嬉しいお知らせが届きました。


播磨かなさんです。


播磨さんは、3B junior、はちみつロケット、Awww!、浪江女子発組合、そしてLumiUnionと、長い間、スターダストのアイドルとして活動してきました。決して、ずっと順風満帆だったわけではありません。所属していたグループの活動終了や解散を、何度も経験してきました。それでも、そのたびに立ち上がり、ステージに戻ってきた人です。


全力で歌い、全力で踊り、全力で笑わせる。播磨さんのステージには、うまく言葉にできない「必死さ」と「愛おしさ」があります。

LumiUnionの解散後、きっと何か活動は続けてくれるだろう、と思っていましたが、なかなか大きな動きはなかった。芸能活動を続けるのか。もう一度、アイドルとしてステージに立ってくれるのか。

個人的には歌って踊る播磨さんを見たい! そんな思いを持ち続けた数カ月でしたが……


予想をはるかに超えるビッグニュースが飛び込んできました。


播磨かなさんが、新アイドルグループ「STARNOTE」のメンバーとして、再びアイドルデビューすることが決まったのです!

STARNOTEをプロデュースするのは、「かわいいだけじゃだめですか?」をはじめ、数々の人気アイドル楽曲を手掛けてきた作曲家・早川博隆さん。アイドルの魅力を引き出し、耳に残り、心を動かす楽曲を生み出してきた早川さんが、新たに立ち上げるグループ。そのメンバーの一人に、播磨かなさんが選ばれました。

これは単に「別のグループに入る」という話ではありません。

長い時間をかけてアイドルとして生きてきた播磨さんが、それでもなお、もう一度、新しいグループの一員としてステージに立つことを選んだ。

その決断こそが、何よりうれしいのです。

播磨さんほど「アイドルを続ける」という言葉の重みを感じさせる人はいません。

華やかな瞬間だけではない。

グループの活動終了を経験し、別れを経験し、思い描いていた通りに進まない時間もあったはずです。それでも、播磨かなは、またアイドルになる。

また歌ってくれる。

また踊ってくれる。

また、あの全力の笑顔を見せてくれる。


それだけで、胸が熱くなります。播磨さんが持っているのは、歌やダンスの技術だけではありません。これまでの活動の中で培ってきた経験、何度でも立ち上がる強さ、ステージに懸ける情熱、そして一度見たら忘れられない存在感があります。


STARNOTEにとって、播磨さんは「経験のあるメンバー」というだけではないはずです。


まだ何色にも染まっていない新しいグループに、物語を持ち込み、熱を吹き込み、魂を与える存在になれる。

いや、きっと、なってくれる。

播磨さん自身にとっても、これは過去の続きをなぞるだけの活動ではありません。


新しい事務所、新しい仲間、新しい楽曲、新しいファン。


これまで積み重ねてきたものを抱えながら、新しい物語をはじめる。その姿を見られることが、本当にうれしいのです。


「STARNOTE」という名前には、「星」と「記録」という言葉が重なって見えます。


かつて同じ場所で輝いていた星たちは、それぞれ別の空へと旅立ちました。でも、星は消えたわけではありません。見える場所が変わっただけです。


播磨かなという星も、もう一度、新しい場所で光りはじめます。


STARNOTEのデビューライブは、8月11日、神田明神ホール。

新しいグループが誕生する瞬間。そして播磨かなさんが、もう一度アイドルとして走り出す瞬間。


その日は絶対に現場に駆け付けます。


これまで応援してきた人たちには、過去を抱え新しいページを切り開く播磨さんの姿を見てほしい。そして、まだ播磨かなさんを知らない人たちにも、ぜひ見つけてほしい。


何度でも立ち上がる播磨かな。何度でもステージに戻ってくる播磨かな。そして、ステージに立ったら、誰よりも全力でアイドルをやる播磨かな!!!!!!


LumiUnionの解散は、本当に寂しかった。AMEFURASSHIも、ukkaも、解散してしまった。

でもそこからはじまった、新しい物語。


太陽がある限り 明日へ歩いて行ける

……

大丈夫 見上げれば きっと道は続いてく


8月11日。神田明神ホールで生まれる「STARNOTE」と、再びステージに立つ播磨かなさんに、心から期待しています。


播磨さん、再デビュー、本当におめでとう!

思い切り期待して、思い切り応援していきたいと思います。


さあ、もう一度。


全力で行きましょう!!!








★那住行政書士事務所は……★

事務所営業時間(電話受付)/9:30~18:30

電話:045-654-2334  メール:nazumi@nazumi-office.com 

ご相談、ご依頼、お気軽にお電話、メールください。



コメント


相続・遺言/各種許認可/契約書作成/起業支援/著作権

〒225-0024 横浜市青葉区市ヶ尾町  1050-1 エルドマーニ20 701

(田園都市線市が尾駅 徒歩5分)

​お問い合わせ

045-654-2334

営業時間:9:30~18:30  ​※不定休

© 2014-25 那住行政書士事務所 All Rights Reserved.

Nazumi Administrative Scrivener & Legal Services Office +81-45-654-2334 nazumi@nazumi-office.com

bottom of page