top of page

【雑記帳】令和5年2月の徒然~春は名のみの風の寒さや(更新終了)

2月1日 水曜日

午前中。自宅で事務作業のあと、お客様のところへご訪問。からの緑区役所へ。


中山駅を降りると大きく「神大附属」と書かれた看板が。そうか今日は2月1日、中学受験がはじまる日なのね。33年前、まさにおいらもこの道を歩いたわけで。落ちたけど。ま、それで桐光学園行きまして、それはそれでよかったなと。しかし中学・高校と、何であんなに勉強しなかったんだろうなぁ。ホント、自慢じゃないけど、勉強しなかった。


夕方、関内で会合出席。しかし寒いね。


2月2日 木曜日

東京方面へ。助成金関係、著作権関係。


2月3日 金曜日

終日、事務所で作業。助成金関係。支部の雑務。その他もろもろ。


2月4日 土曜日

午前中事務所で作業。午後、会合出席。夕方、自宅で新日本プロレス視聴。


2月5日 日曜日

終日自宅。一歩も外を出ず。netflix、新日本プロレス視聴。選択、洗いもん


2月6日 月曜日

朝一で東京方面へ。著作権関係。午後、行政書士会。夜、支部の研修部会。


2月7日 火曜日

午前中から事務所で作業。著作権関係。夕方。行政書士会。


2月8日 水曜日

やっちまった。

今日はずっと事務所で作業だからと思って、ラフなかっこうで事務所にきたら、午後から久しぶりのZOOM会議があるんだった! 気が付いたときにはすでに遅し。戻る時間もない。ラフなかっこうのままZOOM会議へ。気をつけよう。


2月9日 木曜日

午前中から事務所。相続関係の書類作成。

午後、青葉区役所。

夕方、支部の役員会。


2月10日 金曜日


朝から雪。の中、東京方面をうろうろ。著作権関係の業務、法人関係の業務。

こういう日こそ早く帰れない……が、そんなに雪がたいしたことなくよかった。









2月11日 土曜日

奉祝 紀元節


午前中自宅で作業。会務の雑務、机の掃除。

午後、会合出席。

夜、自宅で新日本プロレス視聴。


2月12日 日曜日

久しぶりに夜、カミさんと外食。青葉台の横浜串工房というお店。レバー、ハツなど焼き鳥はもちろんおいしいのだが、他にも”豚キムチ串”とか”せり巻き串”とか創作系の串もおいしいなかなかのお店。お酒も「白州」や「知多」などおいしいウイスキーなどが豊富にあり、良いお店なのです。白州ハイボール片手に、串をたらふく食べ、満足。良き日曜の夜でした。


横浜串工房 青葉台店


午前中 ちょい資料探しであっちこっち本屋をうろうろ

午後  事務所で作業。雑務

夕方  青葉台で晩飯。


2月13日 月曜日

いよいよ来週にはF1のシーズン前テストがはじまるのに、フジテレビもDAZNも一向に放送の案内が出てこない。まさかとは思うが、今シーズン、日本ではF1中継が見られない、そんなことがあるのだろうか?

とにかく中学1年の時から、30年以上見続けているF1。なんとかしてほしいのだが……


午前 都内某所。著作権関係の業務

午後 引き続き著作権関係&ZOOM MTG、会務の雑務、書類作成

夜  Netflixで進撃の巨人ファイナルシーズン 一気見。


2月14日 火曜日

いよいよ3月に、進撃の巨人"最終回の前編"が放送ということで"ファイルシーズン1期""ファイルシーズン2期"を #Netflix で一気見しました。かなりの鬱展開ですが、エレンは終始一貫「駆逐してやる」で変わっていないなぁと。

しかし「ファイナル」の定義とは? ま、原作を読んでいないので、結末がどうなるか、めちゃくちゃ楽しみではあるのです。


午前 行政書士会で会議

午後 某所で相続関係業務。会務の雑務。

夜  Netflixで進撃の巨人ファイナルシーズン 一気見。


2月15日 水曜日

”例の気球”に関していろいろニュースがのっている。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68476840V10C23A2MM0000/

外国からの怪しい飛行物体に対し対処するのに、あーでもない、こーでもないなぜ議論が必要なのだろうか。必要なのは議論ではなく行動だ。

小野寺五典・自民党安全保障調査会長「今まで中国の気球と把握できていないのは問題だ。把握していたのに抗議していないなら、さらに問題だ」。

100%その通りである。


午前 都内某所。某社との打ち合わせ。その他いろいろ巡回。

午後 会務の雑務。契約書関係。その他もろもろ

夜  いろいろあって、帰宅が23時ちょい前。着替えてバタっと横になる。先代圓歌師匠の「中沢家の人々」を聞いていたら、きがついたら寝てた。


2月16日木曜日


今日は行政書士会で"メタバース"の研修会。

某社のゲームプロデューサーをお招きし、メタバースの現状についてお話しを伺いました。

攻殻機動隊とかサイレントメビウスなんかを見て育ったおいらとしては、メタバースと言うよりも電脳空間とか、電脳化とか……ま、いいや。そういえば今年2023年はAMPが結成された年で……


例えば行政手続きにメタバースを導入するにしても、届出、申請の定義をどうするのか、本人確認どうするのかとか、メタバースの空間内での著作権の問題とか、法的な整備の点では、検討しなくてはいけない課題がまだまだ多いと思います。

しかし実際の世界では、実務の世界ではどんどん新たな仕組みが生まれ、経済が生まれ、新しい世界に進んでいます。アメリカさんがこうやったからEU域内でのルールはこうだからでは、どこまでいってもファーストペンギンにはなれない。


世の中は待ってくれない。士業も積極的に絡んでいかなくては。

と、ちょっと考えさせられた研修会でした。


で、終わってからマリンタワーの下で懇親会。いろいろとお話しができ、楽しいひとときでした。


午前中 都内某所。ご相談受けたり、契約書作ったり。

午後  行政書士会で研修。

夜   研修会後の懇親会。マリンタワーの下にこんな良いBARがあったとは。


2月17日金曜日


ここのところちょっといろいろドタバタしており、今週末も土・日、仕事。来週23日の天皇誕生日も仕事を入れてしまったので、このままだと休みが無いなと思い、対外的な予定のなかった今日、ちょっとお休みを頂いて出かけてきました。


と言っても遠出したわけではなく、同じ神奈川県内は西の方、松田町。小田急線だと新松田駅、JRだと御殿場線松田駅、東名高速だと大井松田がある、松田町です。松田町駅からバスで5分、西平畑公園で「まつだ桜まつり」がちょうどはじまったところだったので、河津桜と菜の花を見に行ってきました。

松田町は3~4時間程度のハイキングコースや、キャンプ場があったり、季節ごとに、蝋梅、河津桜、しだれ桜、ラベンダー、コキアなど、草木や花々が楽しめるなど、そう遠くないのに自然が楽しめる非常にポテンシャルの高い町。

河津桜は五分咲、菜の花は満開で、花の香を楽しむことができ最高な感じになっています。ハイキングというほどではありませんが、30分ほど木々の中を散策したりと、非常に良いリフレッシュとなりました。


で、夕方まで遊んだあとは、横浜で士業の先生方が集まった飲み会。と、いうことでリフレッシュできた一日となりました。さて、明日からもまた頑張ります。


午前中から 自宅を出た松田町へ。ふらふら散策

夜     横浜で士業が集まった飲み会。楽しいヒトトキ。


2月18日土曜日

行政書士会緑支部の第5回研修会でした

。なんだかんだ6年ほど支部の研修担当をやっておりますが、昨日の研修会は研修担当になった初期のころから温めていた企画でした。

しかしこれまでなかなかやって頂ける講師の方が見つからず、実現できなかった研修だったのです。

なぜ実現しなかったか。今回の研修、受講する方は時間的な費用対効果はめちゃくちゃ高いと思うのですが、講師の先生には、準備にあたり非常にご負担をかけるなぁ、と。

そんな昨日の研修会、テーマは

「相続・遺言に関する最近の判例、法改正について」。

日々アップデートされる、法改正、最新判例をまとめてドーンと教えて〜、という研修会で、ご縁あって弁護士 天野 直樹先生に講師をお願いし実施しました。

非常にわかりやすく、情報を的確にまとめて頂き、良い研修会でした。毎年とは言わないまでも、2年に1回はこういう研修やりたいなぁと。


それにしても昨年のこの時期は、コロナ禍の何度目かの拡大で、リアルの研修会を開催できず、収録で研修会を行いました。1年経って昨日は懇親会もできたので良かったなぁと。もういろいろもとに戻して良いですよね。

と、言うわけで今年度の研修会はこれで終了。私の支部での研修担当もこれでお役御免ということで。


ご協力頂いた皆様、どうもありがとうございました。


午前中 自宅で作業。会務の雑務

午後  会合1件出席。からの緑支部研修会。

夜   懇親会。


2月19日日曜日

「JA浪江」と言ってもお野菜を売っているわけではなく。福島県は浪江町、そう、原発事故で町の全域が避難対象区域になった場所。今はじょじょに人がもどってきているけども、元通りにはなっていない。そんな浪江町から、笑顔と歌声を発信しようと、ももクロのあーりんこと佐々木彩夏さんが立ち上げたグループ、JA浪江こと「浪江発女子組合」。の、ライブが恵比寿ガーデンプレイスであったので行ってきました。

このJA浪江では、”苦労人”播磨かなを推しています。ということで、播磨トレーナーに播磨キャップを初下ろしして着用。ライブを楽しんできました。いいね、アイドルのライブは。

浪江のライブは2度目。前回は昨年夏、浪江町まで行ったのだけど、ライブが始まった瞬間に”雨女”あーりんの念力により、土砂降りの雨になってしまい、ライブが中止に。なのでちゃんと聞くのは初めて。

ももクロじゃないあーりん。アイドルを魅せる播磨。いいね。るんぱん、小島はなさんのキレっキレなダンスも良かった。

堪能したぁ!


午前中 自宅で作業。会務の雑務。

午後  会合1件出席。からのJA浪江ライブ。

夜   自宅で「浅草お茶の間寄席」(テレビ埼玉)視聴。紅「赤垣源蔵」、マグナム小林、坂本 頼光「血煙高田馬場」、桃太郎「ぜんざい公社」を見る。色物さんもやってくれるのは良いね~。


2月20日月曜日

ようやくDAZNでのF12023全戦ライブ配信が発表になった。とりあえず今年も日本でF1を見ることが出来る。思わずホッとした。スポーツコンテンツがコンテンツとして価値が上がるのは悪いことではないが、そのおかげで、誰も見られなくなるのでは困ったもんだ。ワールドカップサッカーはABEMAがホワイトナイトになってくれたが、どのジャンルもすべて、そういうわけではない。ま、とにかく今年もF1を見ることができる。一安心。


午前中 久しぶりに早起き。朝5時から自宅で作業。もろもろ。

昼過ぎ 会合1件出席

午後  ファミレス作業、もろもろ

夜   会合1件出席


2月21日火曜日

39年の長い旅路。その10年目くらいから見続けてきました。


初めていった新日本生観戦は、武藤・馳組が優勝したSGタッグ決勝戦。楽しすぎた!

橋本を破った福岡ドーム。「武藤敬司はますます驀進します!」カッコよかった!

10・9東京ドーム。何がなんでも現地に行かなくちゃ!四の字で高田に勝利した瞬間のドームの激震!身体に響いた。受験勉強ほったらかして行ったのさ!

世間が小川に衝撃を受ける横で、蝶野とnWoジャパン結成。格闘技が流行する横でプロレスを魅せ続けた!

ある日の広島。天龍「ムタでこい」。会場を出ていく武藤。しばらくして帰ってきたムタが大暴れ! すごかった。置き去りにされた蝶野、かわいそうだったけど。

ムタとしての猪木戦、白使戦、血みどろの試合。

そしてまさかの全日本移籍。三冠戴冠、チャンカン制覇、

夢の対決三沢戦、小橋戦…橋本との再会。WRESTLE-1、驚きのNOAH移籍。

引退ロードで奇跡の中邑真輔との戦い!

昭和、平成、令和…武藤敬司の試合を最後の最後まで堪能しました。

ドラゴンスクリュー、足四の字、シャイニングウィザードだけでなく、橋本の袈裟斬り、DDT、三沢のエメラルドフロージョン。完璧な内藤との引退試合!

だけじゃ物足りなく、会場に流れるまさかのファンタスティックシティー!!! vs蝶野正洋!! 黒のカリスマ9年ぶりのケンカキック! STF! レフェリータイガー服部、実況・辻義就!!

プロレスリングマスター、最後の最後まで、どこまで魅せてくれるんだ! さすがに泣いてしまった!

武藤敬司引退試合。

寂しいけどね、川田も蝶野も引退試合ができていない。橋本も三沢も、いきなり行っちゃったから引退試合がなかった。

だからこうして、引退試合で終わらせてくれて、武藤、ありがとう!

武藤敬司、最高のプロレスラーでした!


午前中 今日も早朝5時から作業。9時に切り上げ東京方面へ。

午後  某所でもろもろ作業

夕方  武藤敬司引退試合、ABEMAで視聴。


2月22日水曜日

年齢とともにだいぶ(身も心も)図太くなり、たいていのことは緊張しない、と思っていたのですが、「研修の収録」という初体験の出来事に、偉く緊張してしまいました。さぁこれから収録というところでお茶飲もうとコップもったら、手が震えてた。意外と繊細なわ、た、し。

そんな今日はネコの日、そして行政記念日。と、いうわけで会務で費やす一日。


午前中 日行連。VOD研修の収録

午後  神奈川県行政書士会。政連の幹事会。


2月23日木曜日

天皇陛下のお誕生日に際して、謹んでお祝い申し上げます。

陛下のご健康と、ご皇室の弥栄をお祈り申し上げます。


行政書士記念日は2月22日ですが、神奈川県行政書士会では今年、1日づらして記念日行事を行いまして。というわけで23日は横浜市日本大通り駅上の情文ホールにて、行政書士記念日行事が行われました。『終活と社会貢献 ~遺言が救う未来~』 &【国境なき医師団】写真パネル展示「紛争の中で生きる子どもたち」ということで、NPO法人 国境なき医師団日本副会長 外科医 久留宮 隆 先生による講演と、横須賀公証役場 公証人 前澤 康彦先生による講演、そして相続・遺言にかんする「電子紙芝居上演」が行われました。私はカメラマンとして記録写真を撮影。全国から多くの皆様にご来場頂きありがとうございました。


午前中 自宅で事務作業

昼すぎから 日本大通り・情文ホール 行政書士記念日事業に参加。

夜   自宅にてF1バーレーン プレシーズンテスト視聴


2月24日 金曜日

花粉症がひどい。目がかゆい、ノドが腫れた感じがする、そして頭が痛い。なんか症状が年々ひどくなっていくような気がするのだが。そんな状況であるので、いつも通っている医者にいって、花粉症対策の薬を処方してもらう。のみ薬と目薬とうがい薬。まぁ、アレルギー反応なんだろうね。アレルギー対策の薬のむと一気に楽になる。あと数週間こんな感じなのだろうな。頑張ろう。


午前中 通院

午後  久しぶりに事務所で作業に集中。相続関係、助成金関係

夜   F1バーレーン プレシーズンテスト視聴。


2月25日 土曜日

F1バーレーンテスト。今年もDAZNで3日間視聴することができた。興味ない人からしたら、3日間、延々と走っているだけの映像を見て何が楽しいんだと思うかもしれないが、新シーズンに向けて新しいマシンがどうなのか、新人ドライバーの走りはどうなのか、いろいろな角度からテストを楽しむことが出来た。開幕まで1週間。春はもうすぐそこまで


午前中 ひたすら家事

午後  無料相談会

夜   F1バーレーン プレシーズンテスト視聴。


2月26日 日曜日

昭和11年の今日、東京は大雪に見舞われていたとのことですが、今日は快晴。

いろいろ仕事がたまっており日曜だけど、いろいろ動く。


午前中 東京方面へ。某所で作業。そのまま夜まで。

夜   自宅にて笑点、浅草お茶の間寄席視聴。


2月27日 月曜日

午前中 某所で作業。もろもろ

午後  行政書士会会務


2月28日 火曜日


午前中 東京方面へ。いろいろ案件処理。そのまま夜までいろいろ。

夜   神楽坂・六連会。

閲覧数:28回0件のコメント
bottom of page