top of page

GWは雨の上野広小路から(令和6年5月1日)

ゴールデンウィークの真っただ中、皆様いかがお過ごしでしょうか。


どうも調子が悪いのです。黄砂の影響からか喉をやられて風邪をひいたり。それで咳をしたらぎっくり腰になったり。不幸中の幸い、近くに良い整形外科を見つけられたのが良かったなぁと。


さてそんなゴールデンウィークですが、今日は、上野にある「上野広小路亭」へ。80人くらいはればいっぱいになる寄席。でもそんな規模だから、演者と近く、マイクを通さず生声で芸が聴けるすばらしい寄席。

そんな寄席の今日のトリは、講談師・神田伯山先生。昨年の12月14日、忠臣蔵の日に聞いていの伯山先生。連休中ということもあるのか、陽気なお話「万両婿」で大笑い。ここまで伯山の「万両婿」を聞いたことが無かったのですが、いや、大家さんが見事。シリアスな伯山もいいし、コミカルな伯山もいいし。とても楽しい高座でした。


しかし今日は好きな芸人さんが次から次へと。


遊雀師匠、蛙茶番。いやぁ〜下品で最高! こういう演目持っているから遊雀師匠は素晴らしい。

柳雀師匠、猫の皿。こういう噺をさらり~と、こういう柳雀さんも良い!

枝太郎師匠「チュウ臣蔵」。何回目だろ。何度聞いても楽しい噺! 討ち入りのオチまで始めて聞いたかも。たっぷり聴けるのも広小路亭の良いところ。

前座・若之丞さん、初めて聞いた。伯山さんのお弟子さんも素晴らしい。


今年はなかなか寄席に行けていないのですが、やっぱり寄席は楽しいですね。





 

★契約書作成・チェック 業務紹介ページオープンしました。

 お気軽にご相談ください。



ご相談等お問い合わせは

電話受付/

通常営業時間 平日午前9時~午後6時(不定休) 

土・日・祝日・夜間は事前ご予約で対応いたします。

電話/045-654-2334

ご相談は事務所でのご相談のほか、ZOOMオンライン、出張相談など各種対応いたします。





閲覧数:16回0件のコメント

Comments


bottom of page