top of page

令和6年1月24日水曜日 先勝~まじめな行政書士は朝が早いのです。


まじめな行政書士は朝が早いのです。なぜなら役所は朝早くから空いているから。横浜市青葉区役所の開庁時間は8時45分。たぶん……令和になってからはじめて、開庁前に役所にとどりつきました。ちょっといろいろ仕事が立て込んでいたので、朝からうろうろ。お仕事まじめにやっております。


Netflix、プロレス配信で広げる顧客 7400億円の皮算用 - 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN240IM0U4A120C2000000/


本当にアメリカのプロレス団体、WWEのビジネスはうまいな、と。来年1月から基幹中継番組をNetflixの配信にするということです。

WWEはアメリカでCATVの広がりとともに、エリアを拡大していき、90年代後半から00年代はPPV中継の収益でビジネスを広げてきました。そして今はネット配信での拡大です。

日本でも00年代前半まで、地上波フジテレビや、CS放送J-sportsの中継などでファンを拡大してきました。昨年後半より、また日本でも注目を集めているのが、無料ネット配信AbemaTVで中継がはじまったから。

このダイナミックな動きを、日本のプロレス団体もできないものですかね。日本最大手団体、新日本プロレスも、NJPWWORLDというネット配信を行っています。しかしもっと多くの人が見られる、ファンの入り口を広げないと、このままじり貧になっていってしまうのではないかと、余計な心配をしております。


自民派閥、カネ・人事と「決別」:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77905870U4A120C2MM8000/


いろいろ言われているが、このダイナミックな動きができることが、自民党の最大の強みなのだなぁと思ってしまう。他党が意見の対立から分裂を合流を繰り返すなかで、おとしどころを見つけながらダイナミックな動きをして、何とか話をまとめていく。まあおかしいか、おかしくないかと言えば、話はおかしいんですよ。でも、すごい動きだなぁと。


高校無償化、大都市で先行 - 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77903670T20C24A1EA1000/


地方分権が進むほど、地域ごとの「差」は発生して当然だと思うのです。それが不公平かどうか。不公平だと思うならその施策を進めるトップ&議員を変えれば良い話。


<昨日の仕事>

・相続関係

・法人法務関係

・事務所経理

・会務×2件




ご相談等お問い合わせは

電話受付/

通常営業時間 平日午前9時~午後6時(不定休) 

土・日・祝日・夜間は事前ご予約で対応いたします。

電話/045-654-2334

ご相談は事務所でのご相談のほか、ZOOMオンライン、出張相談など各種対応いたします。




イベント等のお知らせ

令和6年1月27日(土) 15:00~17:30

青葉区恩田地域・街かど相談室(無料相談会)

▼詳細は那住事務所までご連絡ください。

▼恩田地域以外の方もご相談頂けます。





閲覧数:18回0件のコメント

Comments


bottom of page