top of page

令和6年1月14日日曜日 先負~賀詞交歓会でした。皆様ありがとうございました。


一昨日、13日土曜日は神奈川県行政書士会緑支部の賀詞交換会でした。ドタバタしていたので開会前の写真しかないのですが。地域の議員の皆様、各種団体の皆様、そして会員行政書士の皆様、多くの皆様にご来場頂き感謝です。ありがとうございました。


行政書士会緑支部の管轄は、横浜市緑区、都筑区、青葉区なのですが、この3区に大きなホテルとかがなく、昨年までは新横浜のホテルをお借りして賀詞交歓会を開催しておりました。今回、センター南の結婚式場が借りれるということがわかって、お借りしたのですが……ものすごい良い会場でした! 会場の雰囲気、導線、そしておいしいお料理、さらに担当者の方が、ものすごくしっかりされていて。

そして何より感謝が、支部会員の皆様がいろいろ犠牲を厭わずお手伝いしてくれまして。”ちゃんとした”会合となり、非常にありがたいです。


本来、賀詞交歓会は新年のお祝いの会。お祝い一辺倒にしたいところなのですが、今年は年が明けて起こった能登半島地震の災害あったり、その後のいたましい事故であったり、そのことを考えると、なかなかお祝いだけという気分にはなれないところもありました。お越しの皆様、行政書士の皆様、ご来賓の皆様の中には、ご親族、お知り合い、お取引先に影響があったというかたもいらっしゃるかもしれません。冒頭のご挨拶では、まず、そうした方々にお見舞いを申し上げ、またご冥福をお祈り申し上げさせていただきました。


私たちは、行政書士という仕事をしているわけですけども、こういった状況を、目の当たりにすると、私たちの行政書士法が定める「行政に関する手続の円滑な実施に寄与するとともに国民の利便に資し、もつて国民の権利利益の実現に資することを目的とする。」という、私たちの仕事の目的を、その意味をしっかりと考えていかなくてはいけないと、あらためて思いました。

いざという時、私たちに何ができるのか、街の法律家として市民の皆様に何ができるの。少し考えただけでも、罹災証明等の申請の支援であるとか、罹災したクルマの手続きであるとか、できることはいくらでもあると思います。いざという時、何ができるのか、あらためて考えていかなくてはならないと思います。


▼ここ数日のお仕事は…

・著作権関係契約書作成、チェック

・研修会のレジュメ作成

・支部会務雑務

・助成金関係


何かありましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。どうぞよろしくお願いします。


ご相談等お問い合わせは

電話受付/

通常営業時間 平日午前9時~午後6時(不定休) 

土・日・祝日・夜間は事前ご予約で対応いたします。

電話/045-654-2334

ご相談は事務所でのご相談のほか、ZOOMオンライン、出張相談など各種対応いたします。




イベント等のお知らせ

令和6年1月27日(土) 15:00~17:30

青葉区恩田地域・街かど相談室(無料相談会)

▼詳細は那住事務所までご連絡ください。

▼恩田地域以外の方もご相談頂けます。





閲覧数:16回0件のコメント

コメント


bottom of page