top of page

令和5年12月3日日曜日 赤口~真夜中の津波注意報、皆様、影響はなかったですか。


真夜中に突然発令された津波注意報。影響を受ける地域の皆さんは眠れぬ夜を過ごしたことでしょう。地震の発生が遠くフィリピンだったこともあり、気が付かなかった方もいらっしゃったのでは。そういうおいらも、昨晩は22時過ぎには床に入っており、夜中2時ごろ、トイレに起きた時、津波注意報が発令されたことを知りました。

結果、八丈島では40cmの津波を観測とのこと、なかなかの規模です。

幸い、現時点ではフィリピンでも日本でも、人的被害の報告は無いようで。しかし不思議なのは、ネットで検索すると震源地に近いフィリピンでは8Cm、途中の台湾で30cm、日本にきて40cmと、距離が遠い方が、津波が高くなっていたということ。いつ、何が起きてもいいように、日頃からの準備が必要だなぁと。


J2東京V、16年ぶりJ1復帰 清水とプレーオフ:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76630330S3A201C2UU8000/


いやぁ、サッカーのロスタイムって本当に怖いね。たぶん清水サポーターは、90分すぎてもJ1昇格信じていたでしょうね。DAZNで追っかけ再生してみたけど、流れも清水だった。ただほんと、ワンプレー、とりこぼしから、ゴール前までこられたところでPK。いや本当に一瞬で何がおこるかわからない。しかしPKが決まったあと、名前はわからないけど、サポーターを鼓舞していた、エスパルスの選手、良かったな。選手だけじゃない、会場みんなで闘っていて。

それにしてもヴェルディ、16年ぶりJ1とは。そんなに長く下にいたか。古豪復活。町田もJ1に上がるし、神奈川県民としては、J1が楽しみ……あ、両方東京だ。


B.LEAGUE B3 山口パッツファイブ VS 横浜エクセレンス


すっかり横浜エクセレンスのファンになってしまったので、B3tvなるものにも加入して、山口からの試合を観戦してました。中盤、ちょっとドキドキする展開だったものの、みごと勝利で3連勝。なかなか良い展開です。バスケって面白かったのね。


芥川賞作家の三木卓さんが死去、88歳…「鶸」「裸足と貝殻」や詩など


88歳という年齢は大往生であるのかもしれない。ただ、今年に入ってからも文芸誌に作品を発表し、作家として活動していたことを考えると、まだまだ作品を残してもらいたかったなあと、思う。昨日は三木先生を偲び、いろいろ考えておりました。


と、いうわけえ昨日(12月1日)は、久しぶりに終日、家の中でこもっておりました。事務所に行こうとしたが、重い腰があがらなかった。その分、今日頑張ります!



◆昨日(12月2日)は……

終日 自宅


◆本日は……



ご相談・お問い合わせ

電話受付/

通常営業時間 平日午前9時~午後6時(不定休) 

土・日・祝日・夜間は事前ご予約で対応いたします。

電話/045-654-2334

ご相談は事務所でのご相談のほか、ZOOMオンライン、出張相談など各種対応いたします。


直近の空き日程です

12月 4日(月)  9:00~12:00/16:00~18:00★

12月 8日(金)  16:00~18:00★


★の日は事前のご予約で夜18時以降も対応可能です。


以降の空き日程については

の営業日カレンダーをご参照ください。


イベント等のお知らせ

※詳細は当事務所までお問い合わせください。





閲覧数:6回0件のコメント

Comments


bottom of page