top of page

令和5年12月18日月曜日 仏滅~データの安全保障って、日本は考えているのかな?



でにお昼を回っておりますが……

今朝は久しぶりに寒かったですね。布団の中からでたくない! ま、午前中から予定があったので頑張っておきましたが。年の瀬押し迫ってくると、なんかあれも、これも、本当にせわしない感じです。そんな中でも、年明けの用事があれこれきまり、ありがたいやら、なんやら。ま、一つづつやっていきましょう。


テクノ新世 国家サバイバル(1) 台湾有事に「デジタル遷都」

主権、データが守る


日経新聞ではじまった新連載。記事は「台湾有事」における「台湾」の事象に終始していますが、果たして、我が国、日本でも「データの安全保障」は保たれているのでしょうか。例えば「戸籍」に関しては、現在すべてデータ化され、そのデータは中央官庁のサーバーに保管されていると言います。そこが攻撃を受け、データが粉砕されるようなことがあれば一大事です。適切なバックアップの体制を整え、万が一の時もデータが保存できるよう、データの保持という点からも、わが国の安全保障を考えていかなくてはならないのではないでしょうか。


郵便料金値上げへ 定形封書110円・はがき85円 - 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA180FG0Y3A211C2000000/


これ以上、はがき代が上がるなら、年賀状は今年が最後かな。

まだ、手つけてないんだけど。


◆昨日(12月17日)は……

朝  8時起床。

午前 自宅で家事

午後 引き続き家事

夜  地元の会合へ。21時ごろ帰宅


◆本日は……

※電話受付等は土日祝日は対応しておりません。

・行政書士は終日、業務・会務等で外出しております。

・本日のご相談等ご予約枠は空きがございません。


ご相談・お問い合わせ

電話受付/

通常営業時間 平日午前9時~午後6時(不定休) 

土・日・祝日・夜間は事前ご予約で対応いたします。

電話/045-654-2334

ご相談は事務所でのご相談のほか、ZOOMオンライン、出張相談など各種対応いたします。


直近の空き日程です

空き日程については

の営業日カレンダーをご参照ください。



イベント等のお知らせ

※詳細は当事務所までお問い合わせください。





閲覧数:4回0件のコメント
bottom of page