top of page

令和5年12月11日月曜日 友引~悔しい敗戦、先につながる試合



おはようございます。

昨日(10日)は2週間ぶりに、横浜武道館へ。バスケットボールB3リーグ、横浜エクセレンスの試合を見に行ってきました。

B3優勝、そしてB2昇格を目指すためには絶対に負けられない、首位・福井ブローウィンズとの試合。エクセレンスは今節の前に、ジョゼップ・クラロス・カナルスヘッドコーチを解任して、新たに昨シーズンまで指揮していた、石田剛規GMがヘッドコーチ兼任で就任。まさに「背水の陣」で臨んだ試合っだったのですが……9日の試合、89-107で敗戦。先週の試合から引き続き、100点以上入れられての敗戦という、力の差を見せつけられてしまったというか。

向かえた10日。こうなったら現地で応援しないと! ということで横浜武道館へ。序盤、やはり「力の差」を感じる展開。第1クォーター22-27は、なんとか踏ん張った? しかし第2クォーター、平良彰吾選手が入ったあたりから、苦しいれど流れが変わってきたかなと。第2クォーター23-13で、45-40と逆転!第3クォーターも17-18何とかリードを保ったのですが……結局、最後の5分で逆転されてしまい、81-84、負けてしまいました。


しかしラスト4秒でタイムアウトとって、最後の1プレー2プレーにかければ、福井も残り2秒でタイムアウトとって最後のディフェンスにかける。会場のボルテージもMAX、熱い熱い、ものすごくすばらしい1戦となりました。

最後まであきらめなかった選手たち、かっこよかったなぁ!


東京・江東区長選挙、東京都元部長・大久保朋果氏が初当選…投票率は過去最低 : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/election/20231210-OYT1T50149/


「おもしろい」と言ったら闘った当事者の方には怒られてしまうかもしれませんが、面白かった選挙。そもそも前区長辞任の理由が「公職選挙法違反」といっても、基本のキのような部分で違反を指摘されるという、いやいや素人が選挙やったわけじゃないんだから、それはどうなのよ? という感じではじっまた選挙。

結果、自民、公明、国民民主、都民ファーストの会推薦の、というより、都民ファの候補、大久保朋果さんが選挙戦を制するという形に。まずは、行政をちゃんとわかってる人が区長になって、江東区民のみなさん良かったね、と。まあ、これで混乱はおさまるでしょう。

別の角度からみると、小池ゆりこ知事、まだしっかりと影響力を保っているなぁと。来年の都知事選挙、出るのか出ないのか? まだわかりませんが、都民ファがまだそれなりの力があることがわかった選挙でした。一方、あれれというのが維新。ちょっとこの票数は。神奈川でそれなりに勢いを感じるのは、維新の力というより松沢さんの力なのか。

最後に敗戦の弁で「古い政治と決別できませんでした。」と述べられた候補者の方。落ちたのは有権者のせいだ、と言わんばかりの言い方はどうなのよ? と思ってみたりみなかったり。


今日は事務所でひたすら業務の一日。夜は支部の役員会。がんばっていきましょ~


◆昨日(12月9日)は……

朝  9時起床 家事

午前 家事

午後 横浜武道館へ。横浜エクセレンス試合観戦。

夜  自宅で作業。支部役員会資料作成、他。


◆本日は……

午前11時ごろまで、ご相談対応等、若干空きわくがございます。事務所までお問い合わせください。


・行政書士は午前中事務所におります。午後は、業務・会務等で外出しております。

・事務局の代表電話は午前9時〜夕方6時まで営業しております。


ご相談・お問い合わせ

電話受付/

通常営業時間 平日午前9時~午後6時(不定休) 

土・日・祝日・夜間は事前ご予約で対応いたします。

電話/045-654-2334

ご相談は事務所でのご相談のほか、ZOOMオンライン、出張相談など各種対応いたします。


直近の空き日程です

空き日程については

の営業日カレンダーをご参照ください。



イベント等のお知らせ

※詳細は当事務所までお問い合わせください。





閲覧数:10回0件のコメント
bottom of page