top of page

令和5年12月10日日曜日 先勝~非常にためになった研修会と、いろいろ楽しかった忘年会と。



昨日(10日)は、行政書士会緑支部研修会&忘年会でした。


昨日のテーマは「行政書士のためのコミュニケーション能力向上研修」というテーマでした。行政書士でフリーアナウンサーでもある、相賀真理子先生。ある勉強会で存在を知ってから、ぜひ一度、実現したいと思っていた研修会だったのです。


しかしタイミングを見計らっているうちにコロナ禍へ。ようやくいろいろな規制がなくなり、満を持して、開催することができました。


こういう研修は座学でやったってつまんない。みんな人前に出るともじもじしがち。行政書士として少しでも堂々とするために、相賀先生にいろいろ指導して頂きましょうよ、と。


皆さんと発声練習をしたり、前にでて「自己紹介」をしたり、それをお互いに評価しあったり。

わずか2時間で終わらしてしまうのは、本当にもったいない、内容充実しまくりの研修会でした。

何より相賀先生が、完璧な研修会プログラムを組んでくれて。ありがたい限り!相賀先生、ホンとスゴい!

営業の場面でも、ご相談の場面でも、お役所に書類を出す場面でも、基本はコミュニケーションよね、と。


そんな研修会の後は、みなさんと忘年会。楽しいひとときでした♪


◆昨日(12月9日)は……

朝 7時起床 自室で作業。

午前 事務所。法人設立関係。

午後 緑支部研修会

夜  緑支部忘年会

   21時ごろ帰宅。播磨のTiktokライブみながら寝落ち


◆本日は……





ご相談・お問い合わせ

電話受付/

通常営業時間 平日午前9時~午後6時(不定休) 

土・日・祝日・夜間は事前ご予約で対応いたします。

電話/045-654-2334

ご相談は事務所でのご相談のほか、ZOOMオンライン、出張相談など各種対応いたします。


直近の空き日程です

空き日程については

の営業日カレンダーをご参照ください。



イベント等のお知らせ

※詳細は当事務所までお問い合わせください。





閲覧数:2回0件のコメント

Comments


bottom of page