top of page

令和5年11月5日日曜日 赤口



おはようございます。引き続き倉敷なう、の朝です。


昨日は倉敷で「第29回 法政大学全国卒業生の集い倉敷大会」。午前中、法政士業の会主催の無料相談会に参加させてもらい、午後は、式典&講演会&懇親会。写真は式典前、オレンジ行政書士会会長の宮田英之先生と、同じ神奈川会の平林英雄先生と。

これまでこういう「校友会」行事にはあまり参加しておりませんでした。数年前、神奈川の行政書士の先生からご紹介を受けて、「オレンジ行政書士会」に加入。しかしその後、コロナでほとんど活動はなく。コロナが明けて、これまでこういう行事に参加したことがなかったので、せっかく頂いたご縁、参加してみようかなと思い伺ってきました。


しかしさすが我が法政大学。いろいろな方とご挨拶、名刺交換させて頂いたのですが、どなたもすごい方ばかり。ただ「同窓」というだけで、いろいろ交流させて頂けるのはありがたい限りです。


式典冒頭、廣瀬克哉総長のご挨拶は、法政大学の現状紹介。文系のみならず理系分野でも最近は活躍がすごいとのこと。まさか航空機のパイロットを養成する学部まであるとは思わなかった。


基調講演は倉敷・大原美術館の大原あかね理事長。法政にある「大原社会問題研究所」の”大原”さんと、大原美術館の”大原”さんが同一人物だとは知らなかった! 今日まだ倉敷におりますので、このあと大原美術館に行ってみようと思っています。


来賓でいらして頂いた、伊藤香織倉敷市長。倉敷は国産ジーンズ発祥の地。デニム生地で作ったスーツの上下。かっこいいなぁ。作りに行っちゃおうかな。

ちなみに伊藤市長、最高学府出身の方ですが、校歌斉唱の際、ちゃんと我が母校の校歌を歌って頂いていたこと、確認しました。


予期せぬ再会も。大学時代、「義経記」の授業を受けた、小秋元段先生に再会できてめちゃくちゃ感激。小秋元先生、現在は副学長だそうで。何しろ「義経記」が面白かったのですよ。通常の講座だったのですが、人数が少なくて、途中からゼミ形式で授業が進んでいって。

レポートがいい加減でお小言もらったのも良い思い出。レポートの書き方とか、論文のルールを、最初にちゃんと教えてくらたのが小秋元先生だったなぁと。何しろ、大学時代、教わった先生がもうほとんど、大学に残っていません。一人でも大学に残って頂いているのはうれしい限りです。


最後は450人でのスクラム校歌。圧巻! 久しぶりに校歌歌った!

よき師よき友つどひ結べり

法政 おお わが母校

法政 おお わが母校


とても楽しい時間でした。

今日もがんばっていきましょう~




◆昨日(11月4日)は……

朝 7時起床。

午前   岡山県倉敷市 倉敷アイビースクエアー 宴会場「アイボリー」で法政士業の会による無料相談会。

午後   第29回 法政大学全国卒業生の集い倉敷大会

深夜   進撃の巨人 最終回 リアルタイム鑑賞。感想はまた後日。


◆本日は……

※事務所は休所日となります(※電話受付等含め対外業務を休止させていただきます。)


ご相談等のご予約、直近ですと11月6日可能です。



ご相談・お問い合わせ

電話受付/

通常営業時間 平日午前9時~午後6時(不定休) 

土・日・祝日・夜間は事前ご予約で対応いたします。

電話/045-654-2334

ご相談は事務所でのご相談のほか、ZOOMオンライン、出張相談など各種対応いたします。


直近の空き日程です

11月 6日(月)16:00~18:00 予約可★


★の日は夜18時以降も対応可能です。


以降の空き日程については

の営業日カレンダーをご参照ください。


イベント等のお知らせ

11月25日(土) 15:00~17:30

青葉区内無料相談会

※詳細は当事務所までお問い合わせください。




閲覧数:20回0件のコメント

Comments


bottom of page