top of page

令和5年11月30日木曜日 先負~逆らえない上下関係を、伝統という言葉で片付け、美徳のように語るのは、辞めた方がよい。


あっという間に夕方です。今日(11月30日)は、午前中かなりタイトにいろいろ動いておりました。そして午後も作業、もろもろ対応が立て続くという一日。ま、そういう日もあります。と、いうことで、ブログの更新、かなり遅くなってしまいました。


俳優死亡の宝塚、舞台のスペクタクル化「負担は限界に」(日経新聞)

【楽天】パワハラ疑惑の安楽智大が自由契約、保留者名簿外れる「事象はほぼ事実と判明」球団社長(日刊スポーツ)


「ハラスメント」に関するニュースが相次いでいます。いい加減、逆らえない上下関係を、伝統という言葉で片付け、美徳のように語るのは、辞めた方がよい。この縦のつながりで支配された関係は、一時のものではなく永遠に続きます。もしその関係に、楔を打とうとしようものなら、行動した人は、そのつながりから排除されてしまう。それを恐れ、縦の関係の中で、例え理不尽な扱いを受けようとも声を上げられない人たちがいるわけです。

楽天の件に関しては、よく声をあげたと思います。ニュースで加害者として名前の上がっている選手は、この選手が関わったかどうか明らかになっていませんが、高校時代に所属していた野球部でハラスメントに関する事件がありました。関係なかったとしても、間近で見ていた事件、考えることはできたはずです。しかし27歳になた今、プロ野球球団からクビを宣告される事態になってしまいました。


尊敬出来る先輩は、伝統の足枷がなくても、尊敬されるわけです。力で尊敬をおしつけ、支配を強要する関係からは、何も生まれないと思います。


観客没入型の演劇、イマーシブシアターが人気(日経新聞)


何か新しいことが生み出された、演劇の新しい挑戦というような記事ですが、このような試みはすでに、1960年代に寺山修司が挑戦しているわけで。こういうニュースが報じられると、あたらためて寺山修司の才能のすごさが思い起こされます。今年は寺山修司没後40年でした。節目の年の割には、あまり話題にならなかったなぁと。


力士がいっぱいで飛行機が重量オーバー! 急きょ臨時便の舞台裏(NHK)


ご迷惑おかけしないように、おいらも少し痩せよう。


明日は、朝更新、できるかな?


◆昨日(11月29日)は……

朝  6時半起床。東京方面へ

午前 都内、会合出席。

午後 都内某所で作業。

夕方 新宿へ。もろもろ

夜  23時ごろ帰宅。


◆本日は……



ご相談・お問い合わせ

電話受付/

通常営業時間 平日午前9時~午後6時(不定休) 

土・日・祝日・夜間は事前ご予約で対応いたします。

電話/045-654-2334

ご相談は事務所でのご相談のほか、ZOOMオンライン、出張相談など各種対応いたします。


直近の空き日程です

12月 4日(月)  9:00~12:00/16:00~18:00★


★の日は事前のご予約で夜18時以降も対応可能です。


以降の空き日程については

の営業日カレンダーをご参照ください。


イベント等のお知らせ

※詳細は当事務所までお問い合わせください。





閲覧数:11回0件のコメント

Comentarios


bottom of page