top of page

令和5年11月26日日曜日 大安~横浜エクセレンスというバスケットボールチーム



おはようございます。まもなくお昼です。

今日、市が尾では午前中、青葉マラソンが行われていて多くの人が走っておりました。参加された皆様お疲れ様でした。おいらは……今日は、補助者も含め休日出勤です。いよいよ年末進行モードになってきております。


と、そんな中でも、昨日は、勉強とレクリエーションと。神奈川県行政書士会の元副会長、長谷川幸子先生が主宰する勉強会で「スポーツ法務」に関する勉強会があって、伺ってきました。当事務所では「アーティスト法務」といいますか、「作家法務」といいますか、作家さん、クリエイターさんの様々なサポートを行っています。作家さん、クリエイターさんは、小説を書いたり、絵を書いたり作り出すことが本職です。その本職の活動を守るために、様々な場面で、「法務」は必要となります。プロ、アマチュア問わずです。

スポーツの領域においても、同じような状況にあり、今回、講師である弁護士の須田友之先生から、スポーツ活動分野での、法務が関わる様々な場面についてお話を伺ってきました。

「こうすればこうなる」という勉強も必要ですが、「この場合こうだけどどうなる?」の勉強も我々には重要だな、と。いろいろ思考し、ためになる勉強会でした。


そんな勉強会のあとは、横浜武道館で開催された、プロバスケットボール3部リーグの、横浜エクセレンスの試合を、勉強会に参加したメンバーと一緒に見に行ってきました。スポーツ法務の勉強の直後に、実際にプロスポーツの現場を見よう! というわけです。


いや、びっくりした。3部リーグということだったので、アマチュアに近いもんかなと思ったら、まったく違った!


まず試合の迫力! バスケットボールの技術的なことはわかりませんが、間近でみる試合の迫力はものすごい勢いがあった!

そして会場の演出! 試合前、インターバル、チアが出てきたり、場内アナウンサーが盛り上げたり、派手なライティングの演出があったり、お客さんを飽きさせない、ものすごいエンターテイメント空間です。

初めて、生で、バスケットボールを観戦したのですが、めちゃくちゃ楽しんできました。


また12月も見にいっちゃおうかな。Tシャツも買ったし。


さ、今日も頑張っていきましょ〜


◆昨日(11月25日)は……

朝  7時半起床。

午前 自宅でプライベートな作業。家事的な。

午後 石川町で勉強会。

夕方 横浜武道館でバスケ観戦。

夜  中華街で一杯。


◆本日は……

※電話受付等は土日祝日は対応しておりません。

本日のご相談等ご予約枠は空きがございません。最短で11月27日の対応となります。


ご相談・お問い合わせ

電話受付/

通常営業時間 平日午前9時~午後6時(不定休) 

土・日・祝日・夜間は事前ご予約で対応いたします。

電話/045-654-2334

ご相談は事務所でのご相談のほか、ZOOMオンライン、出張相談など各種対応いたします。


直近の空き日程です

11月27日(月) 16:00~18:00★

12月 1日(金)  9:00~13:00

12月 4日(月)  9:00~12:00/16:00~18:00★


★の日は事前のご予約で夜18時以降も対応可能です。


以降の空き日程については

の営業日カレンダーをご参照ください。


イベント等のお知らせ

※詳細は当事務所までお問い合わせください。





閲覧数:32回0件のコメント

Comments


bottom of page