top of page

令和5年11月23日木曜日 友引




おはようございます。新嘗祭。


ようやく。よーやく、衣替えしました。さぁ、冬将軍、鬼寒波、どーんとやってこい! 


さて、毎年この時期、神奈川県行政書士会では「新人研修会」なんてもんが行われております。昨日は5日間行われた研修会の最終日。研修会後に懇親会が行われるということで、おいらも緑支部支部長として、顔を出してきました。


行政書士は合格後、どこかの事務所で修行をつむというよりは、即独立される方が多いです。理由の一つは雇用が少ないこと。弁護士事務所や税理士事務所と比べると、手広くやるというよりかは、こじんまりと、事務所のボスの目が届く範囲で仕事をしているという事務所が多いというのが実態です。

だから、どこで業務を覚えるか、仕事を覚えるか、ということが問題になります。


合格されてすぐの方に、よく、どうやって仕事を覚えたらいいですか、どこか勉強会や、なんとか学校みたいなとこ言ったらいいですか? と聞かれることが多いのですが、少なくとも、神奈川県行政書士会に登録される方については、「そんな必要はありませんよ」とお答えしています。

理由は明快です。

神奈川県行政書士会に登録して頂きますと、会のHPにVOD研修のページがあります。ここにメジャーな業務については、研修VODが基礎から応用まで幅広く掲載されています。研修の講師も、概ね、実務の第一線せ活躍されている方々ばかりです。

またここ数年、「業務テキスト」というのも作成されており、会のHPに掲載されています。

これらの研修、テキストを活用し、それでもわからないところがあれば、周りにいる先生等に教えて頂くようお願いすれば、仕事はできるようになると思います。


またどこかの事務所で修行したいという話もよく聞きます。法人等で頑張って雇用されている事務所はすごいと思います。ただ、もしそういう事務所の門を叩くのであれば、きちんと、待遇や条件を聞いてから入ることをお勧めします。

せっかく国家資格をとったのに300~400万程度の年収でこき使われたり、いざ辞めようとしたとき、いろいろケチつけられたり、なかには裁判をちらつかされたという話も聞いたことがあります。

しっかりと学べ、先につながる事務所なら良いと思いますが、そうでなければ、学ぶことは自分でもできますし、ハナからしっかり自分で稼いだ方が、結果、実入りは良くなると思いますよ。


あくまで個人の感想です。国家資格者、自営業者、人の言うことに惑わされず、自分で判断するのも重要です。


と、いうことで、昨日は新人の方々と交流ができて、そこそこ楽しい晩方でした。


引き続き……行政書士さん向けの告知。

今期、神奈川県行政書士会では「特定行政書士検討ワーキンググループ」の座長をやらせて頂いておりますが、そのWGで、研修会を行います。わたくしも、ちょっとおしゃべりする予定なので、12月6日午後、お時間のある方はお気軽にお越しください。

特定行政書士でなくてもご参加いただけます。

また他都道府県会員の方もご参加いただけるようなので、詳しくは神奈川県行政書士会事務局までお問い合わせください。


さ、今日も頑張っていきましょ〜


◆昨日(11月22日)は……

朝  6時半起床。

午前~午後 事務所。来客対応。相続関係業務。

夕方 山下町へ。行政書士会の新人懇親会。

夜  21時ごろ帰宅。(いいふうふの日だったと、カミさんに怒られる)


◆本日は……

※事務所は休所日となります(※電話受付等含め対外業務を休止させていただきます。)

本日のご相談等ご予約枠は空きがございません。最短で11月24日の対応となります。



ご相談・お問い合わせ

電話受付/

通常営業時間 平日午前9時~午後6時(不定休) 

土・日・祝日・夜間は事前ご予約で対応いたします。

電話/045-654-2334

ご相談は事務所でのご相談のほか、ZOOMオンライン、出張相談など各種対応いたします。


直近の空き日程です

11月24日(金)9:00~12:00★

11月27日(月 16:00~18:00★



★の日は事前のご予約で夜18時以降も対応可能です。


以降の空き日程については

の営業日カレンダーをご参照ください。


イベント等のお知らせ

11月25日(土) 15:00~17:30

青葉区内無料相談会

※詳細は当事務所までお問い合わせください。





閲覧数:8回0件のコメント
bottom of page