top of page

令和5年10月22日日曜日 仏滅


おはようございます。


夜中にやっていたF1アメリカGP、スプリントレースを録画で見て、家出て、事務所ついて、今、です。

オースティンのサーキット・オブ・ジ・アメリカズでのレースはもう10年以上やっているレースとなるのですが、あまり印象にはありません。と、いうのも、レース開催は毎年この時期、シーズン終盤戦でほぼタイトル争いもケリがついています。そして何より時差の関係で、真夜中~早朝のレース。ま、なんとなくダイジェスト映像を見て、終わってしまうので印象に残りにくいのです。このあとF1は10~11月とアメリカ大陸のレースが続きます。起きて見るか、寝ないで見るか、録画で見るか……う~ん悩ましい。


さて昨晩は、夕方自宅に帰り「キング・オブ・コント」の決勝戦を見ていました。90年代ごろまでは、年末が近づいてくると、音楽の賞レースが、テレビを飾っていましたが、今は「お笑い」の賞レースがテレビで放送されています。まだ「お笑い」の方が、より多くの人が共通して話題にできるコンテンツなのかな、と。音楽は大衆のコンテンツというより、個々の趣向に合わせ、細分化されてしまっているような気がします。それが悪いことでは決してないですが、そうなると、マスを対象とした商売にはなりにくくなるのではないかと思います。

もう20年前になりますが、プロ野球で選手のストライキまで及んだ、再編問題。あの事件はとどのつまり「巨人」というマスに対応していてコンテンツを守るか、守らないかの闘いであったのではないかと。あれから20年たった現在、横浜スタジアムのチケットが取れない状況なんて、20年前はまったく想像できませんでした。しかし一方、巨人戦のゴールデンタイムでのテレビ中継はほぼなくなりました。AMラジオではシーズン中の野球中継を辞めてしまった放送局もあります。プロ野球というコンテンツを俯瞰で見た時、果たしてどちらが正解だったのか。20年前「巨人」「巨人戦」を守っていたとしても、果たしてその力が、何年続いたかはわかりません。バスケ、ラグビー、様々なコンテンツが地上波に登場している現状を考えると、あの時、「巨人」1極集中を捨てたからころ、今の現状でコンテンツが成立しているとも考えられます。


F1に関して言うと、日本国内のでコンテンツとしての価値は、明らかに20年前より落ちていると言えます。しかし世界ではそうではない。アメリカ大陸でのレースが続くのは、その一つの結果です。ほぼ世界中で、無料メディアでの放送がなくなり、F1は有料のコンテンツが原則となりました。しかしそれでも、世界規模でファンを増やしています。「今の常識」で「どう稼ぐか」。F1は確実にそれをやっています。


時代の変化が速い以上、その動きを見つめ適切に対処する。難しいけれどやらなくてはならないことだなぁと。


◆昨日(10月20日)は……

午前 自宅でもろもろ。

午後 事務所でもろもろ

夜  キング・オブ・コント視聴


◆本日は……

電話受付等は土日祝日は対応しておりません。


ご相談・お問い合わせ

電話受付/

通常営業時間 平日午前9時~午後6時(不定休) 

土・日・祝日・夜間は事前ご予約で対応いたします。

電話/045-654-2334

ご相談は事務所でのご相談のほか、ZOOMオンライン、出張相談など各種対応いたします。


直近の空き日程です

10日25日(水)16:00~18:00 予約可★

10月26日(木)9:00~15:00 予約可★

11月 1日(水)9:00~12:00 予約可

11月 2日(木)9:00~15:00 予約可

11月 6日(月)9:00~18:00 予約可★



★の日は夜18時以降も対応可能です。


以降の空き日程については

の営業日カレンダーをご参照ください。


イベント等のお知らせ

10月28日(土) 15:00~17:30

青葉区内無料相談会

※詳細は当事務所までお問い合わせください。

※当事務所代表行政書士が相談員として対応します。


11月3日(金・祝) 10:00~15:00

青葉区民まつり

会場:青葉区役所周辺

神奈川県行政書士会緑支部では行政書士広報月間に関する活動の一環として、「青葉区民まつり」において、広報・相談ブースを出展しています。


※当事務所代表行政書士は、午前中、会場に滞在しております。


11月3日(金・祝) 10:00~15:00

都筑区民まつり

会場:センター南駅周辺

神奈川県行政書士会緑支部では行政書士広報月間に関する活動の一環として、「都筑区民まつり」において、広報・相談ブースを出展しています。


※当事務所代表行政書士は、午前中、会場に滞在しております。


11月4日(土) 10:00~12:30(受付開始:9:30)

法政士業の会による合同無料相談会&ミニセミナー

会場:岡山県倉敷市 倉敷アイビースクエアー 宴会場「アイボリー」


※当事務所代表行政書士が相談員として対応します。


11月25日(土) 15:00~17:30

青葉区内無料相談会

※詳細は当事務所までお問い合わせください。

※当事務所代表行政書士が相談員として対応します。

閲覧数:10回0件のコメント

Σχόλια


bottom of page