top of page

令和5年10月20日金曜日 友引



おはようございます。

う~んもう金曜日。1週間たつのが早すぎる。


今さらなんですが……『課長 島耕作』をはじめて読みました。弘兼憲史先生の漫画は、これまで、『加治隆介の議』はちゃんと読んだことがありました。加治隆介の議』はけっこうちゃんとした「政治マンガ」なので、勝手に『課長 島耕作』は「経済マンガ」と思っていたのですが……うん、「島耕作がすごい」のはなく、「島耕作のまわりの女性がすごい」のですね。うん。と、言うことで今日から『部長 島耕作』読みます。


首相、期限付き所得減税を指示へ:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO75428570Q3A021C2MM8000/

東日本大震災の復興にあてるため、「復興特別所得税」はあっと言う間に決まりました。で、あるなら、「減税」も同じようなスピード感を持って、決めて欲しいなと。個人を対象にした減税は、00年代前半の小渕内閣以降、この国では行われていません。給付金方式だと、無駄なコストが発生してしまいます。厳しい税制で無駄なコストを費やせないはずです。この物価高を多くの国民が乗り切るためにも、今、なんとかしないといけないわけで、スピード感を持って対策に当たってほしいです。


再生処理 知事決裁で迅速 29都道府県、倒産増に備え:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO75425360Z11C23A0EE9000/

こちらも早急に対応を進めて欲しい対策。コロナ禍の際、苦しい企業・事業者に対し、返済猶予や助成金、追加融資などで「救済」する様々な施策がとられました。しかしその時期がすぎ、事業者が対応しなくてはならないフェーズに入ってきています。だがこの物価高、不景気。無策な事業者が淘汰されるのは仕方の無いことです。しかし一定の事業者に対して、それなりの救済を行っていかないと経済は破綻してしまいます。日本は大企業が経済をひっぱっているのではなく、中小事業者が下支えする経済構造です。国も政策で起業者を増やすことを行ってきました。自治体が一方的に債権放棄をすることに、根拠を与える対策、こちらも早急に行うべきだと思います。



週末ラストスパート! 今日も頑張っていきましょう~。


◆昨日(10月19日)は……

午前~午後 終日事務所。許認可関係。相続関係。ほか

夜  ユリア先生の赤い糸 第1話 視聴。あぁそういう話か。


◆本日は……

終日、業務で外出しております。ご相談等の枠は埋まっております。

行政書士の電話は12~16時ごろは比較的つながりやすいです。


ご相談・お問い合わせ

電話受付/

通常営業時間 平日午前9時~午後6時(不定休) 

土・日・祝日・夜間は事前ご予約で対応いたします。

電話/045-654-2334

ご相談は事務所でのご相談のほか、ZOOMオンライン、出張相談など各種対応いたします。


直近の空き日程です

10月22日(日)終日 予約可★

10日25日(水)終日 予約可★

10月26日(木)終日 予約可★

10月31日(火)終日 予約可★


★の日は夜18時以降も対応可能です。


以降の空き日程については

の営業日カレンダーをご参照ください。


イベント等のお知らせ

10月28日(土) 15:00~17:30

青葉区内無料相談会

※詳細は当事務所までお問い合わせください。

※当事務所代表行政書士が相談員として対応します。


11月3日(金・祝) 10:00~15:00

青葉区民まつり

会場:青葉区役所周辺

神奈川県行政書士会緑支部では行政書士広報月間に関する活動の一環として、「青葉区民まつり」において、広報・相談ブースを出展しています。


※当事務所代表行政書士は、午前中、会場に滞在しております。


11月3日(金・祝) 10:00~15:00

都筑区民まつり

会場:センター南駅周辺

神奈川県行政書士会緑支部では行政書士広報月間に関する活動の一環として、「都筑区民まつり」において、広報・相談ブースを出展しています。


※当事務所代表行政書士は、午前中、会場に滞在しております。


11月4日(土) 10:00~12:30(受付開始:9:30)

法政士業の会による合同無料相談会&ミニセミナー

会場:岡山県倉敷市 倉敷アイビースクエアー 宴会場「アイボリー」


※当事務所代表行政書士が相談員として対応します。


11月25日(土) 15:00~17:30

青葉区内無料相談会

※詳細は当事務所までお問い合わせください。

※当事務所代表行政書士が相談員として対応します。

閲覧数:9回0件のコメント

Kommentarer


bottom of page