top of page

令和5年10月11日水曜日 仏滅


おはようございます。


昨日の夕方、いきなりの雨。まいったなぁ~と。と、いうのは許認可関係の仕事で、お客様の元に出向き「外」での仕事があったので。電車に乗りながらそんな気分で最寄り駅についたのですが、そこでハプニング。最寄り駅からお客様の元へは2Kmぐらい。なのでタクシーに乗ろうとしたらタクシー乗り場に大行列。そしてタクシーがこない。

結果、遅刻やっちまった。しかし遅刻したおかげで雨は止んだので……って、いいのかそれで?

ご迷惑かけてしまったなぁと。ここ数週間はいろいろイベントの予定もあり、どうしてもスケジュールがギリギリになりがちなのですが、こういうことがないように、ちゃんとしなくちゃなぁと思った次第です。


さて、その用事の前、横浜中華街を歩いていたら、あちらこちらの店に青天白日満池紅旗が掲げられていました。これだけ掲げられているのは珍しいなぁと思ったら、なるほど、10月10日は、中華民国の建国記念日なのですね。

その台湾をめぐってはいろいろなニュースが。


台湾“双十節”祝賀行事で蔡総統「現状維持」を中国側へ訴える 一方中国と融和路線の最大野党・国民党は異例の「欠席」(TBS NEWS DIG Powered by JNN)



中国、蔡英文政権を批判 「台湾海峡の安定に脅威」 - 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM108010Q3A011C2000000/


中東情勢の動向にも絡み、台湾海峡も非常にきなくさい情勢になってきています。ロシアによるウクライナ侵攻をあげるまでもなく、一方的な主張で責任を転嫁し、その時がきたら戦争はあっという間にはじまってしまいます。アメリカが中東情勢に関与しなくてはならなくなった現状、さらには来年はアメリカは大統領選挙があり、軍事的、政治的空白が生まれてしまいます。この状況下で微妙なバランスがしっかりと保たれるように、日本も積極的に関与し、なんとしても危機がおこらないよう、対処しなくてはならないのではと思います


今日は昨日と違い、さわやかな朝ですね。今日も一日頑張っていきましょう!


◆昨日(10月10日)は……

朝     6時半起床。自宅で書類作成。助成金関係

午前    行政書士会で会議

午後    打合せ→お客様訪問 等々

夜     自宅でNetflix。ワンピース、最新話までたどりついた。ようやくカイドウ倒せたのね。ようやく、物語が動き出しそう。


◆本日は……

終日、業務等で外出しております。

ご相談予約等の枠はすべて埋まっております。


行政書士の電話は、16時~18時ごろはつながりやすくなっています。

留守電、メール等に頂いたご連絡は、順次返信してまいります。


ご相談・お問い合わせ

電話受付/

通常営業時間 平日午前9時~午後6時(不定休) 

土・日・祝日・夜間は事前ご予約で対応いたします。

電話/045-654-2334

ご相談は事務所でのご相談のほか、ZOOMオンライン、出張相談など各種対応いたします。


直近の空き日程です

10月16日(月)午前中★

10月19日(木)午前中★

10月22日(日)終日★

10月24日(火)15時~18時★

10日25日(水)終日★

10月26日(木)終日★

10月31日(火) 9時~12時★


★の日は夜18時以降も対応可能です。


以降の空き日程については

の営業日カレンダーをご参照ください。

閲覧数:6回0件のコメント

Comments


bottom of page