top of page

令和5年10月10日火曜日 先負


おはようございます。


明け方まで雨が降り続いていたようですが、この時間(朝7時半)になって雨は止んでいるようですね。窓を開けるといろいろな鳥たちの鳴き声が聞こえます。

この3連休結局はほぼほぼ仕事についやしてしまいました。行政書士になってほぼ10年間、会務に携わっていますが、10月、11月はいろいろ会務が重なりドタバタとするのです。いいかげんに、このループから抜け出さないとなとは思っているのですが、ま、今引き受けているもろもろの任期が終わる、来年までは頑張っていきたいと思います。


と、は言うものの少しは休日らしいことをと思い、昨日は夕方から、テレビの前に陣取り、新日本プロレス10・9両国国技館大会を4時間たっぷり堪能しました。プロレス1大会をフルに視聴するのは半年ぶりぐらいかな。そういえば今年はスーパーJrも6月の大阪もG1クライマックスも、ちゃんとは見ていないのです。ま、忙しいことは”ありがたいありがたい”ですので、それはそれなんですが。

棚橋、オカダの新日本プロレスから、今年はいろいろ大きく変わったなぁと。昨日の大会のメインはSANADA VS イービルのIWGP世界ヘビー級戦。途中乱入あり、レフリーへの暴行あり、場外戦ありと、試合全体としては面白かったなぁと。しかし近年、新日本プロレスすげぇーな、WWEとかとは違うプロレスだ! 、と世間を、いや世界を引き付けていたのは、棚橋VSオカダ、オカダVSケニーなどが魅せていた、「ストロングスタイルwithルチャ」の試合のであって、なんかWWEの劣化版のようなプロレスは、ちょっとイマイチな感じ。ま、1・4はSANADA VS 内藤が確定したので、それはそれで期待したいと思います。


戦闘激化、死者計970人に:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO75118850Z01C23A0MM8000/


日に日に情勢が悪くなり、情報が届けば届くほど残酷さを感じる状況。イスラエルVSパレスチナなのか、イスラエルVSハマスなのか、あるいは西洋諸国VSアラブ諸国なのか。

フサイン=マクマホン協定、サイクス・ピコ協定、バルフォア宣言、イギリスの不誠実な対応、三枚舌外交が生み出した、この不安定な状況を、多くの人々が、長い時間をかけて、微妙なバランスの中で、導火線に火をつけぬよう腐心してきました。

しかし今回のような状況が起きてしまう。

日本も決して対岸の火事ではありません。国内で最近話題にあがる「クルド人」の現状も、この三枚舌外交に起因するものなのですから。

そしてアメリカがこの状況に関与することによって、日本周辺の状況がより不安定になるのではないか、という心配もあります。


連休明け、すっきりしないお天気ではありますが、今日もがんばっていきましょう。


◆昨日(10月9日)は……

朝     5時起床。DAZNで夜中のうちに行われていたF1カタールGP視聴。アルファタウリよ、もうちょっとしっかしとしてくれ。

午前~夕方 事務所で作業。助成金関係、著作権関係、法人設立関係。

夕方~夜  自宅にてAbemaで「新日本プロレス10・9 両国国技館大会」視聴

夜     ホームページの修正、メールの確認 等々


◆本日は……

終日、会務、業務等で外出しております。

ご相談予約等の枠はすべて埋まっております。


行政書士の電話は、終日、つながりにくくなります。

留守電、メール等に頂いたご連絡は、順次返信してまいります。


ご相談・お問い合わせ

電話受付/

通常営業時間 平日午前9時~午後6時(不定休) 

土・日・祝日・夜間は事前ご予約で対応いたします。

電話/045-654-2334

ご相談は事務所でのご相談のほか、ZOOMオンライン、出張相談など各種対応いたします。


直近の空き日程です

10月16日(月)午前中★

10月19日(木)午前中★

10月22日(日)終日★

10月24日(火)15時~18時★

10日25日(水)終日★

10月26日(木)終日★

10月31日(火) 9時~12時★


★の日は夜18時以降も対応可能です。


以降の空き日程については

の営業日カレンダーをご参照ください。

閲覧数:7回0件のコメント

Commentaires


bottom of page