top of page

【雑記帳】見ていて心地の良い、桂伸治一門会(23.08.15-23.08.31)

更新日:2023年10月9日

落語に関するお話2つ。


まずは8月31日。浅草東洋館で桂伸治一門会。


落語界、数多く一門あれど、伸治師匠のご一門ほどバラエティーに富んで、そして皆さまのびのび演じてらっしゃる一門は無いかも! だから見る方も、聴く方も、とても楽しい時間が過ごせるわけで。この日もとても楽しい時間をいただきました。


しん華さん「夢の酒」。やきもち焼きのおかみさんが、最高! 何だろう、しん華さんの独特な魅力は。どの演目においても、しん華さんはしん華さんの魅力で、それぞれの噺を昇華させてくれる。だから、しん華さんでこの演目を聞きたい! という気分になる。「星野屋」「権助提灯」「平林」……いろいろ聞いているが、ほんとどの噺もステキ。


蝶の治さん「置泥」。笑った!二つ目になって蝶の治さん一気に面白くなった! 前座さんのころ、正直、ちょっと聞きづらい落語だなぁ、もしくは、おいらには合わない落語だなぁ、と思って聞いていました。しかし二つ目になって、蝶の治さんになって、前回の一門会で聞いた「動物園」もだけど、なんかはっちゃけた感じが、それはそれで蝶の治さんの魅力になっている。伸治師匠とも、最初の馬楽師匠とも違う魅力。素晴らしい。


宮治師匠「お菊の皿」。まぁ、宮治師匠にはずれなし。宮治さんの「お菊の皿」なんか縁があって多分聞くの4回目か5回目か。しかし何度も聴いているのに、何度聞いても爆笑してしまう。最初から最後まで笑いすぎて休めるところがない。


伸治師匠「錦の袈裟」。珍しい話というわけではないが、今まで生では一度も聴いたことがなかった噺。伸治師匠で聴けて良かった! まぁ、とてつもなく下品な噺なんですがね、伸治師匠の独特の軽さが非常にマッチして。


伸衛門師匠「品川心中」。こういう話をさらっとやってしまうのが、伸衛門さんの魅力なのかも。

はなし塚法要の日に、禁演落語を二席聴ける、なんか良い感じの夜でした。極上の落語で良い気分。家に帰ってから呑んだ一杯がおいしかった。



そして8月23日は、はじめて「神田連雀亭」に行ってきました。


ここ数年、落語を良く聞くようになったのは、間違いなく伯山、宮治ら「成金」メンバーに魅せられたからで、あって、小痴楽師匠からはじまった真打昇進興行に行くようになったからであって、故に、芸協中心で聞いておりました。

なので落語協会の二つ目の方々は、芸協の方ほど聞いていなかったりします。まあ落語協会も人数が多いし。

なもんで、三遊亭天歌を名乗っていた落語家さんの噺も、これまで聞いたことはなかったのですが、ニュースとなった「パワハラ事件」。

仮に、報道されたことが事実であるならば、伝統に名を借りた暴力は許されないことです。指導に、伝統の継承に暴力は必要ありません。昔はそうだった、これまではこうだった、それは、昔が、これまでが間違いであったのです。


しかしこの当たり前のことに対し、実際に行動して、対峙しようすることはものすごく勇気が必要な行動であったと思います。ものすごく覚悟が必要であったと思います。


そしてその行動に対し、ネット上での様々やりとり、言葉を選びながらもメディアで発言する方々、そうした手を差し伸べる方々がいることに、真の意味で伝統を紡いで行こう、守って行こうとする人たちの心意気が良いなと思いました。



その三遊亭天歌さんが、新しい師匠の元で、名を改め、吉原馬雀となって初の高座を聞きに、連雀亭に行ってきました。約40席の会場は満席。約1年半ぶりの高座であった馬雀さんでしたが、甲子園決勝の日に「甲子園の土」という演目。非常に面白く、笑いっぱなしのお話でした。馬雀さん、がんばって欲しいな。10月の東洋館も行こうと思っています。










ーー備忘録

8月15日 火曜日

午前 事務所、お盆中にきていた雑務もろもろ

午後 神奈川県庁

夕方 自宅、もろもろ


8月16日 水曜日

午前 県内うろうろ。お客様訪問等

午後 自宅で作業。相続関係、その他事務処理。


8月17日 木曜日

午前 県内うろうろ。打合せ等。

午後 行政書士会。会務。

夜  自宅、事務処理


8月18日 金曜日

午前 都内へ。お客様訪問等

午後 もろもろ。ノマド作業。著作権関係、相続関係、支部の雑務 他

夜  帰宅しながらTiktok配信堪能。


8月19日 土曜日

終日 自宅。もろもろ作業。相続関係。家事。 


8月20日 日曜日

午前 事務所で雑務。書類作成。著作権関係

午後 来客1件。

夕方 東京タワー 超DEフェス2023 播磨かな、るんぱん、堪能。


8月21日 月曜日

午前 行政書士会。会務

午後 東京方面、巡回。


8月22日 火曜日

早朝 会務の雑務。いろいろ予定がつまっていると、こういう時しかやる暇がない。

午前 行政書士会。会務

午後 自宅に戻って作業。相続関係。


8月23日 水曜日

早朝 自宅で作業。遺言関係。

午前 お客様訪問。もろもろ

午後 ノマド作業。書類作成。著作権関係、会務関係。

夜  神田連雀亭。おかえり馬雀さん。


8月24日 木曜日

午前 事務所。相続関係

午後 事務所。相続関係

夜  会合出席


8月25日 金曜日

午前 事務所。来客

午後 東京方面、巡回。著作権関係、相続関係

夜  横浜で打合せ。そして帰宅してバスケ視聴。


8月26日 土曜日

午前 自宅で作業。助成金関係。

午後 緑支部研修会

夜  懇親会


8月27日 日曜日

OFF 買い物、F1視聴。


8月28日 月曜日

午前 東京方面を巡回

午後 山下町、政連の会議


8月28日 火曜日

午前 カミさんと横浜。珍しく二人でランチ

午後 行政書士会会議


8月30日 水曜日

終日 顧客回り、役所回り等


8月31日 木曜日

午前 事務所。著作権関係

午後 WEB会議

夜  浅草東洋館・桂伸治一門会


閲覧数:18回0件のコメント

Comments


bottom of page