6月10日、46歳になりました。そんなに年月を過ごしてきた気はないし、自分が若かったころ、40代後半の人に対し思っていたイメージから比べると、あまりにも幼い、頼りない46歳であるなとは思うですが、現実に、46歳という年齢を迎えてしまったようです。
5月中旬から、いろいろとドタバタしており、ホームページの更新も怠ってしまいました。更新が滞ったのがもう一つ理由が。ものすごく腹が立つことがあり、そういう時は余計なことを書きそうだったので、発信を控えた方が良いかなと。出来事はこっち側から見るのとあっち側から見るのとでは、正反対に見えるものだから、こっち側の意見が全て正しいわけではないし、あっち側にはあっち側の正論があるのだろうよ、と。ただ、その結果の発露がああいう行動であるならば、ああいう下品なこと、みっともないことを平気で出来る人たちは軽蔑します、と。ただそれだけです。と、まあ、だいぶ穏やかに書けるようになった。
と、そんなこんなの日々の中で、5~6月は行政書士会では「総会・大会」のシーズン。1年の活動をご審議頂いて、そして今後の事業計画をご承認いただく、そして、いろいろと役職も変更となりました。
この2年、一番大きな役職としては、神奈川県行政書士会緑支部(横浜市青葉区、緑区、都筑区)の支部長をお受けしたこと。正直、もう少し何年か後にやりたいなと思っていたのですが、いろいろなタイミングもあり、今期お引き受けすることとなりました。現在、緑支部は約220名の会員がいます。その会員皆様に、まずはちゃんとした運営を提供できることを目標としたいなと。
政治連盟の支部長も引き続きお受けしました。地域の政治家の皆様に、行政書士の活動をご理解いただけるよう、頑張っていきたいと思います。
そして本会、神奈川県行政書士会では、特定行政書士検討ワーキンググループ座長と、広報部副部長をお受けしました。支部長をお引き受けしたこともあり、また、いろいろ思うところもあり、県会のお役目は一切お断りしようかなとも思ったのですが、まぁ、お声がけしていただけるのは有難いし、そこは素直にお引き受けしようと。
会務を減らすつもりでいたのに、気が付いたら、増えてないかい? ま、いいか。ありがたいことに、事務所へのご依頼もここのところ多く頂いています。先日テレビ番組で夏木マリさんが「忙しい、忙しいと言うのはやめた。かわりに有難い、有難いということにしたの」と言っていましたが……うちも、それで行こう。
と、いろいろあったうちに気が付けば46歳。大学生のころに出会った小説、柴田翔の『されどわれらが日々』。おいらより上の世代、1960年代に青春を送った人たちを描いた小説です。この小説の一つ、一つの言葉が好きで、表現が好きで、今でもたまに読み返します。
その小説の、最初の方の一節
「生が結局は、各種の時間潰しの堆積であるならば、その合間に、ちょっと夢中になれる、あるいは夢中になった振りのできる気晴らしのあることは悪いことではない。」
幸い、おいらの人生、今は「ちょっと夢中になれる、あるいは夢中になった振りのできる気晴らし」の中で歩いている気がします。ただ若い人たちから「困難はあったか」と聞かれた時、おいらは何と答えればいいのかなと。
「私たちの世代は、きっと老いやすい世代なのだ―、その老い方は様々であるとしても。」
本当に老いた時、果たして今をどのように感じるのかなと。
ーー備忘録
6月1日 木曜日
午前 事務所。打合せ1件。助成金関係
午後 東京方面へ。いろいろ巡回
6月2日 金曜日
暴風雨の一日。終日自宅。事務作業。
夜、出かける予定もキャンセル。
F2、F1スペインGP、予選、練習走行DAZNで視聴
6月3日 土曜日
午前 来客1件。相続案件作業
午後 お客様訪問2件。自宅戻って雑務。
夜 F2決勝、F1予選 DAZN視聴
6月4日 日曜日
終日 雑用
夜 会合1件出席
F1スペインGP決勝 DAZN視聴。角田君、残念すぎる結末。なっとくいかないね。
6月5日 月曜日
終日 東京方面巡回
6月6日 火曜日
午前 東京方面へ
午後 会務
夜 支部役員会
6月7日 水曜日
午前~午後 事務所で諸作業
夜 支部長会務。打合せ
6月8日 木曜日
終日 事務所で諸作業
6月9日金曜日
午前 WEBでミーティング
午後 事務所でもろもろ作業
夕方 支部長会務。税理士会緑支部さん総会出席
6月10日土曜日
午前 自宅でもろもろ
午後 お客様訪問
夜 ル・マン24時間レース。ものすごくドタバタ、いろいろあるレースだ!
Comments