top of page

【雑記帳】沖縄・那覇で迎えた下半期一日目とあれから1年と。(23.07.01-07 )



令和5年、上半期の最終日と下半期の1日目は、沖縄県・那覇市に行っておりました。

純粋にお仕事ということで。せっかく沖縄までいったのだから1~2日余計に日程をとって海パンもっていけたらなぁと思ったのですが、そうは問屋が下ろさない。いろいろ予定がつまっていたり、飛行機があいてなかったりなんだりで。とはいうものの、前乗り、後泊と若干余裕のある日程を組んで行ってまいりました。

那覇についた夜、現地に住む大学のゼミの同級生と10年ぶりぐらいに再開。いろいろとお話。彼は学生時代、沖縄文学の研究をしていて、その延長で、卒業後作成していた文藝同人誌で、沖縄の作家・大城立裕先生へインタビューへ行ったりと、いろいろなことをやった思い出があります。久しぶりにいろいろな話が出来て面白かったなぁ~と。まぁ、普段の生活では「文学」について語りあう機会も少なくなりましたからね。


明けて2日目は、終日、お客様とお仕事。いろいろ回らせて頂き、あらためて沖縄の奥深さを学べたなぁと。ちょっと早めにいろいろ片付いてので、夕方は新都心・おもろまちへ。いろいろなショッピングモールを見学。ふら~っと入ったタコス屋さんがおいしかった!

タコス屋 新都心店


タコスの皮が、カリっと揚げてあるのですよ。で、タコスソースもピリ辛ながらフレッシュな感じでおいしく。東京や横浜にも出店してくれないかな。


最終日、飛行機までの時間、国際通りや市場通りをふらふら。市場通りにあった古本屋をのぞいたら外間守善先生や大城立裕先生の本がいっぱい。『カクテルパーティー』の初版本があったのですが、こんなの、神保町でもなかなか見ないですからね。


那覇市は福岡、仙台といった他の、地方県庁所在地と比べると、人口はそんなに多くないと思いますが、観光客が多くいたこともあり、街中が非常に活気があるなと。この街のポテンシャル、もっとうまく活用できないもんですかね。


……



そして今日は7月8日。

安倍元首相が凶弾に倒れてから1年が経ちました。1年なんてあっという間だなぁと。最後に間近でお見かけしたのは数日前、東京での会合の場ででした。お疲れの様子でしたがとても軽やかにお話をされていたなぁと。安倍首相のお話をいつもウィットに富み、ユーモアにあふれ、それでいながら言うべきことは言うと。

思えば小泉内閣での北朝鮮訪問の時も、長年アンタッチャブルであった教育基本法の改正を成し遂げられた時も、幾度となく重ねられたプーチンとの会談も、一本芯の通った、自らの想いを成し遂げるために、手段をつくした、つくそうとした政治を行った政治家であったなぁと。これからの日本に、こうした芯を持った政治家が、総理が、現れることがあるのかなと。どうでしょうか。

参院選の闘いの最中、そしてまだまだご活躍されたであろう道の途中で、さぞかしご無念であったろうなと。改めてご冥福をお祈りします。



ーー備忘録

7月1日 土曜日

早朝 ホテル泊の時などへんな時間に目覚める時がある。で、久しぶりに「朝まで生テレビ」のラスト1時間ぐらい視聴。小川淳也議員、印象としてはただの目立ちたがり? と思っていたのだが、あれ、弁は立つし、意外とまともなことを言うじゃない。ちょっとびっくり。

午前 ホテルで朝食。その後、那覇市内を少しふらふら。徒歩で、市場通り、牧志公設市場、農連市場、国際通り、とふらふら。

午後 ホテルに戻り、荷物をピックアップして空港へ。お土産買って、荷物預けて、空港のA&Wで昼飯。

   飛行機で羽田空港。飛行機内でNetflix。ダウンロード機能便利。夏目友人帳5期10話、11話、12話、13話。視聴。12,13話、見た記憶ないなと思ったらDVD収録のみで地上波放映なかったのね。12話一夜盃、13話遊戯の宴、いずれもめちゃくちゃ良い話じゃない。疲れている時の夏目最高。そして7期決定万歳!!! あと攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 2GIG 9話、10話視聴。

夜  羽田からはバスで帰宅。移動途中DAZNでF1オーストリアGP・スプリントシュートアウト視聴。20時ごろ帰宅。DAZNでF2スプリントレース、F1スプリントレース視聴。

さすがに疲れた! 爆睡。


7月2日 日曜日

午前 ゆっくり起床。家は良く眠れる。買ってきたサンダーアーギーで朝食。そしてゆっくりと事務所へ向かう。ちょっと雑用。

午後 買い物。昼飯は王将で餃子、チャーハン、唐揚げ。王将・藤が丘店、お客さんがすばらしい。お昼時なので10組くらい待ち。しかしその待っている人たち、一組もかけることなく、つまり、待ってますリストに名前を書いてとんずらする人が一組もなく、案内されていた。

夜 自宅で推しの子最終話→笑点→ももクロyoutube情報配信→あまちゃん再放送2週間分一挙見→F1オーストリアGP。

・推しの子、最終話も最高!そして2期へ期待をつなげる展開。願わくば、早く2期を。

・笑点、久しぶりの真打昇進口上。4年ぶり?  円楽党、とむ改め満堂師匠、小春改め小春志師匠、頑張ってほしいな~。あれ?落語協会は? と思ったら春は小猫さんの襲名披露だけで、昇進なかったか。秋のまめ平さんたちのも笑点でやってあげて欲しいなぁ。

・で、笑点見てたらF2見逃して…こういう時ほど面白いレース

・一転、F1はつまらない

・あまちゃん、故郷編最終週と、東京編一週目。もうね、故郷編の最後、涙ぼろぼろよ。


7月3日 月曜日

午前 東京方面へ。もろもろ回りとノマド作業と。契約書作成、著作権関係、政連雑務、会務の資料作成……

午後 午前に引き続き

夜  山下町で会合出席。21時ごろ帰宅。


7月4日 火曜日

午前 事務所。相続関係書類作成。補助金関係ご相談対応。政連雑務。相続関係ご相談対応。

午後 行政書士会。会報の校正作業。特定行政書士検討WG第1回委員会。今期はWGの座長を務めさて頂いております。何かしら「目に見える結果」出したいね。

夕方 WGの方と蕎麦屋で一杯。していたら、偶然にも小学校の同級生と遭遇。まさに奇遇。A君をK副会長に紹介したいなぁ~と漠然と思っていたのだが、まさか山下町の蕎麦屋で実現できるとは。

夜 19時半ごろ帰宅。


7月5日水曜日


午前 事務所。相続関係、書類作成、作業。

午後 行政書士会。会務1件

夕方 東京水道橋・後楽園ホール。久しぶりのプロレス観戦。新日本プロレスNJPW STRONGの日本大会。結果としてSTRONG感はイマイチだったが、デスぺとジョンモクの死闘で最高の大会だった! 23時半帰宅。楽しかった!



7月6日木曜日

午前 青葉区役所→都筑区役所→緑区役所。5月に支部長に就任したので、副支部長らとご挨拶に伺わせて頂きました。

午後 東京方面に所用

夜  横浜方面で所用


7月7日金曜日

午前 事務所。相続関係書類作成。支部会務の雑務。特定行政書士WGの報告書作成

午後 事務所。著作権関係書類作成。お問い合わせ対応

   支部長会務。青葉区暴力団追放推進協議会総会に出席。そのまま夜、懇親会。


閲覧数:27回0件のコメント

Comments


bottom of page