top of page

【雑記帳】桂雀太師匠の落語(23.08.06-23.08.11)


雀太師匠が行政書士登録をされたということから、昨年、神奈川会主催のイベントにお呼びして、そんなことからはじまった雀太師匠とのご縁。この1年、何度か落語会にも伺わせていただいたのですが、8月9日は国立演芸場へ。桂雀太師匠率いる「おもしろハッピー落語会」。


ふだん比較的静かに、落語を聞いているのですが、今回の雀太師匠の粗忽長屋は、めちゃくちゃ笑った! 粗忽長屋ってこんな大爆笑する噺だっけ?笑いすぎて息が苦しい! こんな感覚久しぶりだ! いろんな人で粗忽長屋聞いているけど、こんなに面白い粗忽長屋って、聞いたことあったかな?


何だろう、何がすごいんだろう? 間? 口調? 何がすごかったのかうまく語れないけど、とにかくこんなに笑った粗忽長屋は今まで無かった!


二葉さん「仔猫」。全く初めて聴いた噺。上方の怪談噺なのかな。後半、主人公が淡々と身の上を、綺麗な大阪弁の七五調で語る部分が素晴らしくて。なかなか東京の寄席では聞けない噺。上方のユニットの落語会を聴きにきたかいがあった!


九ノ一さん、八五郎坊主。この噺も東京ではあまり聴かない! 先日、雀太さんで一回聴いたけど、九ノ一さんの噺はとても勢いがあり。初っ端、一気に盛り上げてくれた!


源太さん、ホンとお上品な感じが最高! 厩火事、最後は源太さんの工夫? それとも上方の型? 何しろ初めて聴いたパターンだった


あらためて落語の楽しさを痛感。秋に向かって、またいろいろ楽しみになってきた!



ーー備忘録

8月6日 日曜日

終日 自宅近辺。もろもろ私用の処理。


8月7日 月曜日

午前 自宅で作業。著作権関係。会務の雑務。もろもろ電話

午後 会務で桜木町、からの行政書士会で特定行政書士検討WGの会合。概ね今期やることが見えてきた。

夕方 WGのメンバーで1杯。

夜  事務所で契約書チェック


8月8日 火曜日

午前 行政書士会。会務

午後 自宅。1件WEBセミナー受講

夜  船橋へ行く予定だったのだが、仕事が終わらずキャンセル。助成金関係。


8月9日 水曜日

朝  自宅。相続関係書類作成

午前~午後 著作権関係、助成金関係、相続関係、補助金関係など書類作成

夜  半蔵門・国立演芸場。「おもしろハッピー落語会in江戸」

深夜 自宅。助成金関係書類作成。


8月10日 木曜日

午前 事務所。助成金関係。

午後 虎ノ門。佐藤力弁護士の戸籍法学習会

夜  勉強会の研修会


8月11日 金曜日

午前 自宅。著作権関係。1件お客様訪問。

午後 自宅。相続関係、書類作成。

夜  久しぶりにテレビ視聴。日曜日の笑点、明石家紅白など……


閲覧数:24回0件のコメント

Comentarios


bottom of page