top of page

【雑記帳】令和5年3月の徒然~45歳からの摂生生活。痛風さんがやってきた(更新終了)


3月1日 水曜日

未明すぎ。そいつは突然、4年ぶりにやってきた。

夜中、トイレで目がさめる。いつも通り身体をおこそうとするが、右足に激しい違和感がある。立ち上がろうとするが、痛くて立てない。歩こうとするが痛くて歩けない! なんとか寝室から階段を下りトイレにつく。しかしそこまでが限界。再び2階の寝室まで上がる気力はなく、1階リビングのソファーで横になる。そこから丸一日、その場から動けず……


4年ぶり、何度目かの痛風。参った。今回は右の足首に出た。きっかけは何だったのだろう。まあ、不摂生がたたったのだろう。こりゃまずいなぁ。


とにかくこの日は丸一日、まったく動けず。幸いなのが、この日は何も対外的な予定を入れていなかったこと。ただひたすら、耐える一日。


3月2日 木曜日

痛風の時にできることは、ロキソニンを飲む、ロキソニンテープを患部に貼る、氷嚢で患部を冷やす、そしてただひたすら痛さに耐える。それしかない。

なので、例えば契約書を作ったり、要注意項目の多い申請書の作成などは、こういうときはマズ無理。しかしできる事務作業というのも当然ある。

幸い、コロナ禍のごたごたから、自宅でもある程度作業ができるよう、そこそこ環境は整えているので、身体を起して午前中できる作業をやる。

しかしこういう時こそ、出かけなくてはならない用事が入っていたりする。仕方がない午後は足をひきずりながら外出。とほほ。


午前中 自宅で作業

午後  会務で行政書士会へ

夜   ひたすら休む。寝る。


3月3日 金曜日

多少、昨日よりは調子が良い。しかし以前より治りが悪い気がする。ひたすら無理せずがまん。それしかない。


午前中 自宅で作業

午後  会務で行政書士会。会議1件

夜   サッカーU20 日本VS中国 F1バーレーンフリー走行 視聴。


3月4日 土曜日

全然本調子ではない。昨日、おとといと無理したせいで足首もしかして悪化した? ということで、この日の対外的な予定はすべてキャンセル。事務所で足をあげながら、今週できなかった仕事をひたすらこなす。BGM替わりにJLPGAツアーを流しながら。


そういえば昨日、いろいろひやひやと。日本時間3日金曜の夕方4時からバーレーンで、F1の下位カテゴリー「F3」の練習走行が始まるのに、DAZNの番組表にまったく放送予定があがってこない。もしかして今年は、F2、F3とサポートレースの配信は無いのか?

確かに昔は、F1以外の海外レースは、中継が無いどころか、映像すらみることができなかった。"いつか輝く"と野田英樹が国際F3000を走っていたころや、琢磨、金石、福田が欧州各国F3を席巻していたころ、ダイジェストでもいいからレース映像を見たいと思ったが、見る手段がまったくなかった。

ここ何シーズンかGP2、F2と、F1のサポートレースが見られたのが特別だったのかもしれないが、DAZNさんなんとかしてくれ~~~~~~

と思っていたら、開始直前に情報更新。F2もF3も配信されると。

JLPGAツアーも開始前日まで情報が更新されず、あれわずか1シーズンで終わったのか? 上田桃子とか木戸愛とか見たいぞ! と思っていたら、なんなく無事配信されている。


「放映権」の交渉、そんなギリギリの交渉なのかな? もうちょっと早く、アナウンスすればいいのになぁ~と思ってみたりみなかったり。


午前中~午後 事務所で作業。企業法務関係、会務雑務。

夕方から   DAZNで F1開幕戦フリー走行、F2開幕戦レース1視聴


3月5日 日曜日

東京は赤坂のサントリーホールへ行ってきました。以前はよくクラッシクのコンサートとか聞きに行っていたのですが、ここ数年はとんとご無沙汰で。

今回伺ったのは「筋肉協奏曲 マッスル!ハッスル!クラシック!」というコンサート。オーケストラの演奏と、パフォーマーの方の演技の競演という斬新なエンターテイメントで、こういう切り口のエンターテイメントもなかなか面白いなと。

今回、身内がオケのメンバーに入っていたので、まぁ、身内がサントリーホールで演奏する姿が見られるのも滅多にないだろうと思い伺ったのですが、かなり堪能して帰ってきました。


しかし足がまだまだ痛く、足をひきずりながら。何とかせんとなぁ。


朝    朝飯、もろもそ支度しながら DAZNでF1予選をディレイ視聴

昼~夕方 サントリーホール

夜    会合出席

深夜   DAZNで F1開幕戦決勝レース視聴


3月6日 月曜日

F1開幕戦バーレーンGP。1週間前のテストからずっと見続けてきたわけですが、まぁ、レッドブルが今年も強いなぁと。メルセデス、テストでは三味線かなと思ったがそうではなく若干難ありと。フェラーリ開幕戦からドタバタ、いったいどうした。そしてびっくりはアストンマーティン。確かにテストの時から違いを見せつけていたが、ここまでとは。アロンソ遺跡してよかったね。びっくりなのがマクラーレン、え、ここまでダメ? アルファタウリ、ま現実はこんなもんよね。この中で角田が今シーズンどこまで戦えるか。デフリースが力をつけてくる前に、もっと差を見せつけてもらいたいなぁ。


ざっとこんな感想のF1開幕戦でした。面白かった。

しかしまだ……F2開幕戦第2レース、そしてインディカーの開幕戦が見れてない。今週中どこかで見ないとなぁ。


終日 自宅で作業……だがよく仕事した。契約書作成、著作権関係×2件、企業法務、請求書発行等の事務作業、会務の雑務、問い合わせ対応、その他もろもろ。


3月7日 火曜日

だいぶ足よくなってきました。痛みはまだありますが、歩けます。普通に。断酒7日目。どこまで続くでしょうかね。節制がんばる。


午前中 助成金関係

午後  会務 相談対応&作業

夜   打合せ1件&会合出席


3月8日 水曜日

久しぶりに移動の多い一日。モータースポーツがあれこれ一気に始まったもんで、見られてなかったF2開幕戦第2レースと、インディカーの開幕戦をちょこちょこ移動しながら見る。

F2、あらためてプルシェールがめちゃくちゃ速い。スタートもリスタートもうまい。このレースがたまたまチームのマシンのセッティングとコースがあっていたのか、それとも今年一人だけずば抜けた才能なのか。それは第2戦以降を見てみないとわからないけど、とりあえずこと1レースだけで、衝撃は充分だ! だって予選1位プルシェールと2位のタイムさと、2位と16位のタイム差がほぼ同じって何よ。一人だけ別のマシンでレースやっているのかと。F2は今シーズンが3年目。しかしまだ19歳。3年足踏みしたというよりかは、このカテゴリーで熟成させた、鍛錬したという感じかもしれない。オフシーズン、当初、日本のスーパーフォーミュラに参戦の噂があったが、来てくれてたら面白かっただろうな。まだまだ未知数、だけど驚異の19歳!

インディカー開幕戦はちょっと寂しい。佐藤琢磨がオーバルコースのみの参戦戦となり、ストリートサーキットの開幕戦セントピーターズバーグには参戦しなかった。開幕戦に日本人がいないのは2001年以来という。世間ではF1ばっかり注目されるが、アメリカンモータースポーツにそれだけ多くの日本人が挑んできていたのね。「佐藤琢磨以外」の参戦は、あ、2010年の武藤英紀で止まっているのか。もったいないな。もっと若手が参戦してくれればいいのにな。めちゃくちゃ荒れたレース。それどころか衛星回線まであらぶって途中中継が飛んでしまうって。そんななかでも勝ったのはマーカス・エリクソン。インディ500優勝したり、開幕戦勝ったり、アメリカにきてよかったね、エリクソン。もしかして500の2連覇とかあったりする?


久しぶりに上野へ。いろいろ時間がないので美術館に立ち寄りたい気持ちをおさえつつ。アートがあふれる街ってステキよね。


午前中 床屋。都内もろもろ。著作権、企業法務関係

午後  都内某所でノマド。契約書作成。会務の雑務

夜   移動中の残り、インディカー視聴


3月9日 木曜日

夕方から行政書士会で会務があったのだが、さっさと終わらして、山下町の行政書士会からみなとみらいへ向かう。

♪チャイムが鳴ったら急いで集合~ …… 制服脱ぎ捨て華麗に 変身~


スーツから紫色のパーカーへ変身。ZEPP横浜でももクロの高城れにちゃんのソロコンサートがありまして、今年も行ってきました。思えば一番最初のソロコンは2015年3月9日。当時はももクロで初のソロコンだったわけで。名古屋まで行ったなぁ~と。16年のソロコンはチケット入手できずLVで。17年の県民ホールも行けて、18年は仕事とバッティングで行けず、19年は別のコンサート(久松史奈)のチケット購入済だったので行かず、20年、21年はコロナで、そして昨年は県民ホールと。まぁ、なんだかんだとれにちゃんのソロコン、毎年とは言わずとも行ってしまうわけです。

昨今、結婚したりなんだりといろいろあったれにちゃん、それでもアイドル・高城れにを演じる様は見事だなぁ、と。


本編最後で歌った歌が見事だったなぁ!


"頑張りを当然というな

イメージとか強制するな

アイドルなんかという言葉は

この世で一番大嫌いだ"


この歌詞を歌いあげるアイドル、最高だ! そうだ、それでいい! それでもこっちは勝手に応援しているんだから。


午前中 事務作業。問い合わせ対応、支部雑務、先般収録したセミナーの映像チェック、企業法務関係、契約書チェック

午後  行政書士会で会務

夜   高城れにソロコンサート”開高祭”


3月10日 金曜日

3月11日 土曜日

3月12日 日曜日

年度末が近くなりいろいろ業務の整理、書類の整理をしなくてはならないので、某所で泊まり込みワーケーション。いろいろはかどりました。
















3月13日 月曜日

横浜に戻ってきて。ひたすら書類作成の一日。

午前中 請求書、見積等雑務

午後  契約書作成、著作権関係、問い合わせ対応、等々。


3月14日 火曜日

うってかわって、ひたすら会務の一日。

午前中 行政書士会で会議1件

午後  あざみので支部の会議1件、その後会務であちらこちらへ。


3月15日 水曜日

確定申告。以上。


3月16日 木曜日

事務所で事務作業の一日

午前中 書類整理

午後  助成金関係、著作権関係

夜   電話で打ち合わせ1件 からの WBC 日本VSイタリア戦


3月17日 金曜日

日行連から発出されたリリースをよく見ていろいろ考える。同業者の発信を見ると歓迎ムードなのだが、果たして……と考える。将棋を何局も同時に指しているようなもんですからね。一手の指し間違いが後々大きな影響をあたえることも……。


午前中 自宅で作業。著作権関係業務

午後  事務所に立ち寄り書類整理、から行政書士会で会議。

夜   F1サウジアラビアGP 練習走行1回目のみ視聴。


3月18日 土曜日

アイドルおたくでは無い。と、思う。ももクロのファン、もののふであるから、ももクロのライブは行ったことがある。いやしょっちゅう行ってる。しかしその他のアイドルのライブは……行ったことが……いや、ほとんど行ったことがない。


で、ももクロのあーりんこと佐々木彩夏がリーダー、プロデューサーをつとめる派生ユニット「浪江発女子組合」というグループがある。後輩グループからの選抜+あーりんの8人組のグループだ。原発事故で全町民が避難となり、つい最近まで町の半分以上が「立入禁止区域」であった福島県浪江町の復興を、アイドルの発信でサポートしようと結成され活動している。略してJA浪江。まぁ、そのコンセプトが心に響くし、オリジナルの曲も良いのでちょくちょく聞くようになり、昨夏は福島県浪江町で開催されたライブも見に行った。

と、こうやって他のものを見に行くと、新たな発見もある。

で、新たにひかれてしまったのが……


播磨かな さんなのである。


現在21歳。これまで3つのグループに所属するも、いずれのグループも解散。それでもアイドルを辞めず、一人でもやっていこうという苦労人、努力人なのである。こういうストーリーに弱い。ひたすら元気で、大きな声、満面の笑顔。良いのだ。

で、ちょくちょく、播磨さんの配信などを見ていたのだが、「初の」ソロライブイベントがあるという。

ぬぬ! どうしよう。アイドルのライブか。あまり行ったことがないからな。行くのちょっと怖いなぁ~

……と思いつつ、申し込んだら当たってしまったのである。


と、いうことで初の播磨かなさんのライブ、行ってきたのですよ~~~。


楽しかった。ももクロの歌うたったり、かつて所属していたグループの歌ったたり。そして何より。ライブで声だしたの、コール送ったの、コロナ前の大晦日、ももクロ年越しライブ以来3年3か月ぶりよ!!!!

まわり知ってる人だれもいなかったけど、堪能したぁぁぁぁ!


何より驚かされたのが、ファンの方々のお行儀の良さ。集団でコールする人たちは、後方の席に陣取るし、不要なコールは挟まないし、播磨さんが会場を練り歩く時は、後方の人に見えるように、ちゃんと前の方の人は順番に座っていくし。播磨さんのライブ、めちゃくちゃ心地よい!

サインボールまで頂いてしまい、心ぽかぽかになった一日でした。


朝 WEC開幕戦セブリング1000マイル。残り1時間半まで視聴

午前 助成金関係業務

午後 播磨かなソロライブ

夜  休息 


3月19日 日曜日

朝起きてまずは夜中に行われていたF1の予選とF2の決勝レース1を視聴。F1、角田はつらいね。せいいっぱいやってるのだけど。一方F2、岩佐選手が今シーズン初勝利。すばらしい。そんな良き気分で日曜日だけどお仕事の一日。


朝 F1予選、F2レース1視聴

午前 業務で某所へ

午後 いろいろと

夜 買い物。笑点、浅草お茶の間寄席視聴。浅草お茶の間寄席、夢丸師匠の「五人男」がお見事! すばらしい。


3月20日 月曜日

F1サウジアラビアGPの決勝が夜中なので、今GPはリアルタイム視聴をあきらめて、寝てしまったのだが、どうやらおいらはF1を見たかったらしい。夢の中でF1を見ている夢をみていた。

と、いうことで起きてまずはサウジアラビアGP視聴。決勝、非常に面白いレースだった。しかし3位に入ったアロンソに表彰式後のペナルティ。白けたなぁ。表彰台上がれなかっラッセルもかわいそう。角田、いいレースしてたけどね。アルファタウリのマシン、もう少しなんとかならんかね。

……と、思い仕事をはじめたところで、アロンソの3位復活。アロンソ100回目の表彰台だったわけで。記念すべき表彰台、もっとすんなりお祝いしてあげたかっねぇ。


F2レース2、岩佐選手4位に食い込む。年間タイトル考えるとこういうの大事よね。


WECの開幕戦今シーズからの登場のフェラーリが良く、嬉しい。耐久レースにフェラーリ、よいね。トップカテゴリーに多くのチーム、台数。ル・マンが楽しみだ。


朝 F1サウジアラビアGP視聴

午前~午後 事務作業。著作権関係。契約書作成。会務の雑務。その他もろもろ。

夜 F2レース2。WEC開幕戦の残り視聴。


3月21日 火曜日

祝日の朝から野球……なのだが、いくつか回るところがあり、クルマに乗りながらWBCをラジオで聞く。運転しながら野球中継聞くって久しぶり。昔はラジオで野球当たり前だったのに、今はシーズン中でもナイター中継をやっていな放送局が。ぐるっとまわってちょうど9回の攻防でいったん自宅に帰宅。シビレタね~。明日どうしよう。


午前中 もろもろ回る。

午後  自宅でちょい作業して、石川町へ。久しぶりに行政法勉強会に参加。

夜   NHKニュース視聴。岸田総理ウクライナ訪問


3月22日 水曜日

けっきょくお昼までテレビつけっぱなし。WBC決勝 日本VSアメリカ。ラストが大谷VSトラウトだなんて、できすぎだね。しかし久しぶりに野球が面白いなぁと思った。DAZNでNPBはほぼ全試合見れる。ABEMAでは日本人在籍チームを中心にMLBを配信してくれるらしい。たっちゃんのカージナルスもぜひ中継してほしい。


と、日本がWBCの熱狂に包まれている最中、岸田首相がウクライナを訪問した。結果としてであるが習近平がプーチンと会談した同日に、岸田首相がゼレンスキー大統領と会談をしたことは非常に意義深い。「彼ら」の作ろうとする秩序に屈してはならない。平和を作る努力、勝ち取る努力への連帯を日本はしっかりしめした。でも本当は平和の為に抗い続けなくてはならない世の中ではなく、安心して平和を享受できる世の中であって欲しいと思うが。「世界」は難しい。


午前中 WBC視聴

午後  ちょっとあちこち回ったり。契約書作ったり。


3月23日 木曜日

雨の一日。いろいろと。


午前中 車でご近所巡回

午後  事務作業

夜   会合


3月24日 金曜日

3月25日 土曜日

終日休息


3月26日 日曜日

アップルミュージックを使っている。で、移動中に何気なく流しているミュージックリストをここのところ1か月おきぐらいに更新しているのだが、今月は、以下のような曲をいれてみた。


失格 橘いずみ

天使の休息 久松史奈

OH MY GOD! 久松史奈

INTO THE WINTERLAND 木嶋浩史

とまとっと…?とうがらし~やさいしりとり~ 柿島伸次 with はなかっぱ・ももかっぱ

悪女 中島みゆき

明日の☆SHOW 福山雅治

君という名の翼 コブクロ

若者たち 森山直太朗

これだから最近の若者は最高なんだ 忘れらんねえよ

hurray ヤバイTシャツ屋さん

Inner Univverse ORIGA

夢の途中 有安杏果


新曲、昔の曲、ちょっと前の曲、熱いの、ゆるいのいろいろとりまぜて。


終日 自宅でいろいろ


3月27日 月曜日

午前 某所で会合

午後 行政書士会で会議


3月28日 火曜日

終日 行政書士会で会議

夜  netflixで攻殻機動隊 S.A.C.視聴


3月29日 水曜日

午前中 事務所で業務。相続関係。著作権関係

午後  行政書士会で研修

夜   某所で会食


3月30日 木曜日

終日 東京方面にでかけ、いろいろご訪問。合間で書類作成。


3月31日 金曜日

統一地方選挙、県議選、市議選、公示日。いろいろと

政連支部長としてのお仕事で終日。




閲覧数:34回0件のコメント

Commenti


bottom of page