top of page

【雑記帳】令和4年11月の徒然~来年のことを言って鬼わ笑わせる(更新終了)

更新日:2022年12月11日

11月1日 火曜日


朝7時起床。午前中、研修会のレジュメ作り。午後、行政書士会で会議。夜、神楽坂。神楽坂の古民家で開催されている六連会に久しぶりに伺ってきました。今日は3席いずれも初めて聴く話し。紅純さん、鯉丸さん、吉馬さん、皆さん良かった〜。てか、このユニット? 6人皆さん、いいんですよね。と、いうことで2日連続、落語鑑賞。あー芸術の秋。


11月2日 水曜日

朝7時起床。自宅の玄関でて1分ぐらい歩いたところで、ヒゲ剃り忘れたのに気がついて戻って、再び出て1分ぐらい歩いたところで、午後の会議資料、忘れたことに気がついて戻って……。そんなこんなで、午前中は新横浜。行政書士会緑支部の賀詞交歓会の打合せ。午後、行政書士会で会議。帰宅途中、関内駅で、星名美怜さんのお誕生日おめでとうポスターを見てほっこり。エビ中ファミリー熱いなぁ!


11月3日 木曜日

ここのところ、行政書士会の会務がけっこうあり、あまり仕事がはがどらない。と、いうことで祭日ですが、3日はひたすら書類作り。朝、青葉区役所まで出かけて3年ぶりの青葉区民まつりを見学。その足で事務所に入り夜まで。そんな一日。


11月4日 金曜日

相続、著作権……ひたすら書類作成。


11月5日 土曜日

午前中、新規のお客様と打合せ。午後、久しぶりの士業交流会……ですが……

コロナ禍以降、行政書士や士業との交流会、なかなか機会がなくなり、まぁ、あってもいろいろ考えるとご遠慮してしまっていたのですが、落語家さんをゲストにお呼びして、落語会付きの交流会にお誘い頂きまして、勝どきの、とある一室で行われた会に伺わせていただきました。

お越し頂いた噺家さんは五代目円楽一門会の二つ目、三遊亭好青年さん。あっちこっち落語を聞きに行ってますが、両国や梅屋敷まで足を運ぶのがちょっとおっくうで、円楽党の二つ目さんの落語を聞く機会がなかなかないので、貴重な機会でした。スウェーデン人の好青年さん、スウェーデン語での小噺は初めて聞いたな~。演目は「動物園」と「時そば」。なかなか良い落語でした。

士業の仕事をしていると、横のつながりも大切ですので、東京会の行政書士さん、弁理士さんと、いろいろお話できたのも楽しかったなぁ~と。最近、なかなか交流を広げる機会がなかったですからね。

楽しい週末のひと時でした。


11月6日 日曜日

衝撃の一日。

朝、自宅で作業開始しようと思ったら、パソコンがクラッシュ。マウスコンピューターに電話して、修理の依頼。と、いうことで自宅で作業ができなくなったので、事務所へ向かう。事務所で相続関係の業務……をしながらyoutubeを立ち上げて、ももクロのライブ配信をみようとしたら……


衝撃の発表!!!!!! れにちゃん結婚!!!!!

こんなめでたいことはない! 

考えれば、ももクロの最年長れにちゃんは、いつもももクロちゃんたちの先陣を切って、いろいろ挑戦してくれていた! 今回も結婚への道筋を最初に切り開いてくれて! よかったね、れにちゃん。

しかし発表の仕方、ここまでの手綱裁き、川上マネージャーうまいなぁ。


11月7日 月曜日

6時起床。いろいろ時間が無いので、朝起きて、作業。相続関係。助成金関係。午後、行政書士会で会報の校正。夜、会合出席。


11月8日 火曜日

7時起床。午前中、行政書士会で会議。午後、事務所で作業。相続関係。夜、月蝕。なんかあっちこっちでみんな、空を見上げているって、素敵な夜じゃないか。


11月9日 水曜日。

6時半起床。午前中、行政書士会で会報の校正。午後、会議。

夜……お声掛け頂き、てるてる塾という行政書士の勉強会で「行政書士が携われる著作権業務」というタイトルでお話ししてきました。

コロナ禍以降、いろいろ考えて、研修会の講師やセミナーの実施をお休みしていたのですが、この会、実は、コロナ禍前にお話を頂いて、いったんコロナで延期になって、そして実施となった会。前半は著作権の概要、後半は実務のお話しと言う立て付けにしたのですが、詰め込み過ぎたなー、もう少し話絞れば、良かったなーと。とんかつを食べるか、唐揚げを食べるか迷った時、両方頼んでしまう性格、なんとかせんとなぁ、と。

しかしこういう機会を頂けるというのはありがたいことです。自分自身の勉強にもなります。帰宅して飲んだビールがおいしかった!


11月10日 木曜日

午前中、都内へ。午後、ひたすら作業。著作権、契約書作成、会務の雑用。


11月11日 金曜日

朝6時起床。午前中、まずは床屋へ。髪がボサボサになっていたので、さっぱりしたくて。その足で都内へ。いろいろ回る。合間みて作業。著作権、契約書作成。夜、カミさんと待ち合わせして、お好み焼きを食う。うまかった。


11月12日 土曜日

午前中ひたすら作業。夜、某所へ。あまり詳しく書けない一日。


11月13日 日曜日

ももクロの労働参加。

打首獄門同好会の働きたくない。

が交互に頭を流れる一日。


浪江女子発組合、結成3周年。2月の定期講演は行きたいなぁ。


11月14日 月曜日

午前中都内へ。移動中に深夜のうちにおこなわれたF1ブラジルGPを視聴。来年は角田の歯車がきちんと噛み合うといいな。いろいろ動く。著作権関係、契約書作成等々。夕方、会務で行政書士会へ。

夜、横浜にぎわい座。にぎわい座に来るのは実は初めてだったりする。前はしょちゅう通るんだけどね。立派な、きれいな建物だね。先月、池袋で鯉八さんを聴いたら、さらに鯉八さんを聴きたくなって、ちょうど萬橘さんとの二人会を見つけたのでチケットを買った。お二方とも「法政おぉ我が母校」。パンティー並べる鯉八さんに爆笑して、人助けする泥棒の萬橘さんに涙する。良い会だった。


11月15日火曜日

午前中から会務で行政書士会。午前中会議1件。午後会議1件。終了後、某所へ。そんな一日。


11月16日水曜日

朝7時。新宿。と、ある会合。そのまま都内の某所にこもり、契約書1点起案。午後、某所で1件、新規のお客様と打合せ。夕方、溝の口。二の酉。小さな熊手購入。事務所に戻り雑用。いろいろたんたんと。


11月17日木曜日

久しぶりに事務所にこもれる一日。法人関係業務→相続関係→著作権関係→会務の雑務。たんたんと。


11月18日金曜日

いろいろ重なり那住事務所フル稼働の一日。補助者もいろいろ役所まわりを次々と。おいらもいろいろ外まわり。間に法人関係業務をこなす。21時ごろ帰宅。さあ今週末はF1最終戦だ。


11月19日土曜日

午前中から事務所でたんたんと業務。助成金関係他。夕方来客1件。帰宅後F2→F1と視聴。そんな一日。


11月20日日曜日

午前中から千葉・幕張メッセを目指す。横浜・市ヶ尾から幕張メッセはけっこう遠い。そりゃそうだ。東京都を通過して、そして千葉に入って幕張につくのだから。で、行き方をグーグルで検索すると、面白い行き方が出てきた。今年の春より、市ヶ尾から羽田空港までの高速バスが開通したのだが、

市ヶ尾 → 羽田空港、羽田空港 → 幕張メッセ と、高速バスで行けという。なるほど。多少、電車よりも値が張るが、ずっとバスに座っていけるとしたら、これは楽な行き方かも。千葉、埼玉、茨城あたりに用事がある時は、今後、羽田空港をハブにして高速バスで移動すると、楽なのかもしれない。

で、幕張メッセまで行った目的は、ももクロのファンクラブイベントのコンサート。コンサート自体は1時間ちょっとでしたが、終演後、サイゼリアで「もののふのみ」をして、まぁ、楽しい時間でした。


11月21日月曜日

午前中より東京方面へ。いろいろご訪問。夕方、新横浜で会合。ちょい、疲れの一日。


11月22日火曜日

朝から夕方まで行政書士会で会議。夕方、事務所でようやく自分の仕事。


11月23日水曜日 勤労感謝の日

午前中事務所で書類作成。午後、横浜で会合出席。

からの、横浜から湘南新宿ラインに乗り新宿へ。新宿末広亭・11月下席夜の部は神田松鯉先生の義士伝。今日は大石東下り。垣見左内の機転に涙。松鯉先生の見事な熱演。義士伝は、忠臣蔵はこんなに心が熱くなるのかね。

22時。サッカーワールドカップドイツ戦の開始直前に帰宅。新宿から自宅までの間は、スマホでアベマを見続けて。便利な時代よね。「まさかの」勝利。また胸が熱くなった。


11月24日木曜日

午前中自宅で作業。午後、某所で打合せ。午後、会務の会議。夜、神奈川行政書士政治連盟総務委員会の忘年会を伊勢佐木町で。良いメンバーが集まってくれているので、非常にやりやすい委員会になっています。ちゃんとした足取りで、帰宅。


11月25日金曜日

午前中東京方面へ。いろいろと。夕方、とある会合へ。いろいろ会合でいろいろなお話を聴く機会があるのですが、この日のお話はなかなか面白い話だった。元々、実家は町工場。だから製造業の栄枯盛衰はそれなりに頭に入っているつもりなのだが、この日聴いた話の視点は、正直、無かったなと。いろいろ日々勉強です。


11月26日土曜日

大失態。お客様に書類をお届けに上がったのだが、その書類を事務所の机において忘れてしまうという。平謝り。

午後、無料相談会へ出向。


11月27日日曜日

午前中、事務所でひたすら作業。いろいろ予定が重なり、デスクに向かう時間が少なくなっているので、やるときは集中して一気に。夕方、横浜で飯を食いながらの打合せ。夜、日本VSコスタリカ。ここで負けるか。






11月28日月曜日

午前中から東京方面へ。途中、某所にこもり書面起案。夜、早めに帰宅。韓国VSガーナ視聴。


11月29日火曜日

午前中事務所で作業。著作権関係、民事法務系の書面起案等々。午後、行政書士会で会務。秋のイベントの反省会、来年に向けての打合せ……からの神奈川県行政書士会広報部の忘年会。うなぎからのダーツバー。至福。


11月30日水曜日

午前中某所で作業。助成金関係。午後、行政書士会で会務。


閲覧数:43回2件のコメント

2 Comments


z z
z z
Dec 15, 2022

好青年氏の落語界でお世話になりました。東京の弁理士Yです。

著作権関係の実務などお聞かせいただき大変勉強になりました。

弊所クライアント関係でまたご相談させて頂くこともあろうと思いますので、その際は宜しくお願い致します。

Like
那住 史郎
那住 史郎
Dec 25, 2022
Replying to

コメントありがとうございます。すいません、気がつくのが遅くなりました。今後ともよろしくお願いします。

Like
bottom of page