top of page

【短信】9月26日(火) 先勝


時間は午後になっておりますが……


午前中、ちょっとドタバタとしていました。


首相「賃上げ・投資で好循環」 半導体の国産化支援:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO74740240W3A920C2MM8000/


結局のところ「企業支援」に終始しているところに、ちょっと残念な感じがします。企業を支援するにしても「好循環」を作りだすためには、中小企業そして個人事業主まで、その恩恵が降りてこないことには、「好循環」は生まれません。「アベノミクス」が決して間違っているわけではなかったと思いますが、その勢いが下まで降りてこず、結局は頓挫してしまったことから、何も学んでいないような気がします。

また「半導体」も、そりゃ、おっしゃる通り、国産化支援は間違った政策ではないと思います。しかしそれは、「オリンピック」や「万博」と同じ文脈上にある気がするのです。つまり、あの昭和をもう一度的な。

世界は「新しいイノベーション」でどんどん先へと進んでいます。「リバイバル」の政策を繰り返すようでは、なかなか、世界との差は縮まらないのではないかなと。


コナン君に「#歌わせてみた」流行曲、実はAI偽音声…困惑する声優たち「対処しようがない」  : 読売新聞オンライン


著作権は常にバランスを考えていかなくてはなりません。権利者のことばかり考えると、利用の便を阻害することになるし、利用者のことばかり考えると権利者の権利を阻害することになるし。

そのなかで現状は、もう少ししっかりと、法で利用についての規範を示すべきでないのかなと思います。


さ、午後も、がんばっていきましょう~


◆本日は……

終日、業務等で外出しています。


行政書士の電話は、14時~18時ごろまで受取りやすい状況です。

留守電、メール等に頂いたご連絡は随時返信してまいります。


ご相談・お問い合わせ

電話受付/

通常営業時間 平日午前9時~午後6時(不定休) 

土・日・祝日・夜間は事前ご予約で対応いたします。

電話/045-654-2334

ご相談は事務所でのご相談のほか、ZOOMオンライン、出張相談など各種対応いたします。


直近の空き日程です

10月6日(金)14:00~18:00★

10月8日(日)午前中~18:00

10月10日(火)14:00~18:00★

10月11日(水)終日★

10月16日(月)午前中★

10月19日(木)午前中★


★の日は夜18時以降も対応可能です。


以降の空き日程については

をご参照ください。

閲覧数:2回0件のコメント

Comentarios


bottom of page