top of page

【短信】9月25日(月) 赤口



おはようございます☀

栗がおいしい季節です。まだ今週、30度を超える日があるようですが、この週末は急に涼しくなってきたかなぁと。昨日は久しぶりに、一度もエアコンのスイッチを入れることがありませんでした。


この週末はあちこちでいろんなイベントのあった週末。テレビというかDAZNの配信での観戦でしたが、鈴鹿で開催されたF1日本GPをずっと見ておりました。

久しぶりにフリー走行から決勝まで、金・土・日としっかり見て楽しかったなぁ。やきもきしていた来年の角田選手の去就も、無事、アルファタウリ残留の発表があって一安心。さらには平川亮選手がマクラーレンのリザーブドライバーになるという発表もあったりで、何かいろいろ心が躍りました。レースは角田選手が、いまいちのレースでちょっと残念だったのですが、今シーズンデビュー、マクラーレンのピアストリ選手が初表彰台。いやぁほんと素晴らしいレースだった! やっぱりモータースポーツは面白いですね!


大相撲も昨日千秋楽。今場所は実際に両国国技館に見にいったこともあり、興味深く、千秋楽まで試合を楽しみました。熱海富士、すごいね。迫力がいいよ! やばいなぁ、また生で見に行きたい!




「子は平等 社会に浸透」訴えた男性語る 婚外子差別「違憲」10年 : 読売新聞オンライン

https://www.yomiuri.co.jp/national/20230924-OYT1T50074/


そうか、あの判決からもう10年ですか。最高裁判決が出て法改正が行われるまでは、相続時の相続分において、婚外子は、夫婦間の子どもの半分という規程になっていました。最高裁は本判決で、国民の意識の変化などを理由に、差があることは違憲としました。

「世の常識」は時代とともに変化することがあるということを、常に意識してなくてはならないと思います。その一方で、個人的には守って行きたいという、世の常識、文化もあります。社会にはいろいろな考えの人がいるから、難しい。多様性ってなんだろう。と、いろいろなことを考えてしまいます。


今週も一週間、がんばっていきましょう~


◆本日は……

終日、業務等で外出しています。


行政書士の電話は、14時~18時ごろまで受取りやすい状況です。

留守電、メール等に頂いたご連絡は随時返信してまいります。


ご相談・お問い合わせ

電話受付/

通常営業時間 平日午前9時~午後6時(不定休) 

土・日・祝日・夜間は事前ご予約で対応いたします。

電話/045-654-2334

ご相談は事務所でのご相談のほか、ZOOMオンライン、出張相談など各種対応いたします。


直近の空き日程です

10月3日(火)午前中~16:00

10月4日(水)午前中~16:00

10月6日(金)14:00~18:00★

10月8日(日)午前中~18:00

10月10日(火)15:00~18:00★

10月11日(水)終日★


★の日は夜18時以降も対応可能です。


以降の空き日程については

をご参照ください。

閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page