top of page

【短信】9月23日土曜日 仏滅



おはようございます☀


本日は事務所は休所日となりますが、なんやかんやと動きまわる一日。


と、いうのも昨日は一日、ほぼお休みを頂きまして。どうにも疲れがたまっている状況でしたので、身体を休めることを優先しました。おかげで今日は絶好調。気温も現在22度とほどよい感じ。このまま夜まで突っ走ります。


嬉しいニュース。今週末、鈴鹿ではF1日本GP。トヨタのル・マンドライバーの一人である平川亮選手が、来年、マクラーレンのリザーブドライバーになることが発表されました。

どういう経緯なのかは、まだ詳しくは報じられてませんが、マクラーレンは確かトヨタの風洞設備を使っていたはず。そんなこんなのご縁があったのかもしれません。ル・マンでは残念なシーンがありましたが、WECの活躍は、F1畑の方々の目にも留まったのでしょうか。いずれにしろ、ホンダ以外からF1への道が切り拓かれるのは、日本のモータースポーツ界にとっても良いニュース。来年、ワンチャンあれば嬉しいのですが。


哀しいニュース。ももクロのマネージャーだった”ともみん”こと古屋智美さんが、ご逝去されたとのこと。ずっと、ももクロのライブやイベント会場で走りまわっていて、ファンとの距離も近い方でした。面白いエピソードもたくさんあって、勝手なファンの言い分ではありますが、ただの裏方さんではない、”チームももクロ”の重要なメンバーの一人でした。

最近、”浪江女子初組合”という、ももクロのあーりんが中心となっているユニットのイベントにいくと、”数年前のももクロの現場”というか、当時、イベント会場にいらっしゃたスタッフさんが、多く現場にいて、なんか懐かしい感じもしていたのですが。

8月、浪江に行った時、ここにともみんがいたら、完全に昔のももクロの現場だよなと思ったりしたのですが、まさか、その時、必死な闘いの最中だったとは。

ただただ哀しいですね。自分より年齢が下の方の訃報は、正直聞きたくないですね。

ご冥福をお祈りいたします。


文科省、私大再編へ撤退後押し:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO74691860T20C23A9MM8000/


今日の日経新聞一面は、大学再編を文科省が促すというニュース。「再編や統合、撤退の議論」方向性は正しいのだが、本質が間違っていると思う。

ここまで「大学」と名乗る学校組織が増えたのは、学歴偏重の日本の社会構造がある。また地方自治体が、あたりさわりの無い地域復興策として、大学を誘致してきたことにもある。これまで定員を埋めることを目標に、留学生受け入れなど愚の骨頂とも言える施策をおこなってきたところもありますが、大学の適正化から社会構造の変革につなげて欲しいと思う。

マスコミの皆さんも、天下り先が減ることになりますが、是々非々で議論してほしい。



今日も一日、がんばっていきましょう~


◆本日は……

事務所は休所日となりますので、お電話等の受付はお休みしております。


行政書士の電話は終日、受け取りにくい状況です。

留守電、メール等に頂いたご連絡は随時返信してまいります。


ご相談・お問い合わせ

電話受付/

通常営業時間 平日午前9時~午後6時(不定休) 

土・日・祝日・夜間は事前ご予約で対応いたします。

電話/045-654-2334

ご相談は事務所でのご相談のほか、ZOOMオンライン、出張相談など各種対応いたします。


直近の空き日程です

9月24日(日)午前中

9月28日(木)午前中

10月3日(火)午前中~16:00

10月4日(水)午前中~16:00

10月6日(金)14:00~18:00

10月8日(日)終日


以降の空き日程については

をご参照ください。


閲覧数:4回0件のコメント

Comments


bottom of page